ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
外資系投資銀行のエクセル仕事術 ウェブ版
【第18回】 2015年4月7日
著者・コラム紹介バックナンバー
熊野整

エクセルなら、「男は黙ってウィンドウズ」は本当か?

エクセルといえばウィンドウズ? いえいえ、最近はMac版のエクセルを使う人も多いです。外資系投資銀行出身の著者がMac版エクセルを使用レポート! 『ビジネスエリートの「これはすごい!」を集めた 外資系投資銀行のエクセル仕事術』の著者・熊野整氏による連載第18回。

 私はインターネット企業に勤めるサラリーマンですが、普段、週末に個人向けエクセルセミナーを開催したり、企業研修を行っています。4月は新入社員向けの研修も多く、エクセルの利用者は本当に多いなと感じます。

 ところが、最近本当に感じるのは、ウィンドウズを使っていない人が多い! ということ。Mac版のエクセルを使っている人や、中にはエクセルではない表計算ソフトを使っている方もいて、教える側も大変です。

 投資銀行で、マッキントッシュを使っている人はいません。私も今まで一度も使ったことがなく、一生縁がないと思ってましたが、とはいえセミナーでは質問もいただくので、最近はMac版のエクセルも使うようにしています。

 というわけで、投資銀行がMac版エクセルを使った感想。

(1)画面がキレイ!
 これは感動しました。拙著『外資系投資銀行のエクセル仕事術』では、エクセル表の見た目、つまりフォーマットの重要性を説明していますが、Macは画面がキレイなので、よりフォーマットにまでこだわりたくなってしまいます。こういう見た目とかデザインは、仕事のモチベーションに影響しますよね。Macが好きになる理由がわかります。

(2)トラックパッドすごすぎ!
 これも感動。指2本でエクセルの表を縦横無尽に移動できるので、これならマウスいらずですね。エクセルはセルの移動に時間を取られることが多いので、このトラックパッドはとても便利!

(3)ショートカットは、ちょっとイマイチ⁉
 Mac版エクセルの課題は、ショートカットかな、と思いました。
ウィンドウズ版エクセルは、大抵の作業はショートカットがありますが、Mac版の場合は一部ショートカットを自分で割り当てなければなりません。また、ウィンドウズ版エクセルのショートカットとはまったく異なるので、ウィンドウズからMacへの移行はかなり大変そうです。

■結論
 基本的な計算をするくらいなら、Mac版エクセルでも全く問題なさそう。特に画面がキレイなので、エクセル入門者もやる気が出そう!ただし、ショートカットをバリバリ使って、F1レーサー級のスピードで計算をしたいというエクセリストなみなさんには、少し物足りないかも⁉

 私もMac版エクセルを使いこなせるよう、がんばります。

スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


熊野 整

ボストン大学卒業後、モルガン・スタンレー証券投資銀行本部に入社し、大型M&Aや資金調達プロジェクトをリード。退社後はグロービス経営大学院にてMBA取得、その後、大手上場インターネット企業に入社し、事業責任者として事業計画の立案から戦略遂行までを行う。現在は、スマートニュース株式会社にて、収益計画策定、資金調達、上場準備など財務企画業務全般をリード。「グローバル投資銀行のエクセルスキルを、分かりやすく伝えたい」というモットーの下、2013年10月から週末に個人向けエクセルセミナーを開催したところ、参加者数は1年で3000人を超え、大人気セミナーとなった。現在は、個人向けセミナーに加えて、企業研修も数多く開催しており、多くのビジネスパーソンの収益計画の作成指導を行っている。https://www.facebook.com/simulation2013/

 

 


外資系投資銀行のエクセル仕事術 ウェブ版

『ビジネスエリートの「これはすごい!」を集めた 外資系投資銀行のエクセル仕事術』著者の熊野整による、エクセルと外資系投資銀行の仕事術のあれこれを集めた連載です。

「外資系投資銀行のエクセル仕事術 ウェブ版」

⇒バックナンバー一覧