ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
経営を効率化する正しいIT導入戦略

経営を効率化する正しいIT導入戦略

〔生産性の課題解決〕厳選記事まとめ

2015年4月1日
著者・コラム紹介バックナンバー

日々進化するIT技術を適切に導入しどのように投資するかは経営の大きな課題。導入でビジネスの効率化を促し、生産性を高める手段にする必要がある。ムダな投資にしないためのIT戦略。

クラウドは不況に負けない経営体質強化の道具

日本企業はクラウド本来の価値が最大化できていない

クラウドの本質的な価値は経営体質の改革にある

米国ではクラウドの本質的な価値である「ITコストの変動費化」による経営改革にこだわり、基幹系のクラウド化を積極的に行ってる。

 

いまだに電話とFAXで連絡。IoTで現場スタッフを雑務から解放せよ

現場スタッフの非効率作業が業績に影響する

スマートデバイスと IoTが現場を変える

多拠点を展開する事業や、場所を移動して作業を行うスタッフを多く擁する事業形態では現場業務の情報化やワークスタイル変革は遅々として進んでいない。それによる現場対応力の低下が問題だ。

 

グローバルトップに学ぶIT投資戦術

グローバルトップ企業は売上高も伸びているが、IT投資も増えている。減っているのは人件費だ。

毎年コンスタントに投資をしているのも特徴

日本のIT投資額は長い間「成長のための戦略的投資」ではなく「コスト削減のための投資」もしくは「コスト削減をしたいからIT投資を控える」とう方向性になっていた。

 

ビールが4倍売れるIoE活用の最新事例

オラクルアリーナは全米プロバスケットボールリーグ(NBA)、ゴールデンステート・ウォリアーズ(GSW)のホームコート。GSWではシスコシステムズと組み、ファンとのコミュニケーションとエンゲージメント(愛着心・思い入れ)を強め、その先にあるマネタイズをするためにIoEを活用している。

 

IT投資の方針を決める1枚のシートの作り方

経営者がIT戦略施策や投資案件に対して施策実行の可否や投資の優先順位を正しく判断するためには、1枚の図で複数の施策の位置づけを俯瞰的に表現するビジネスポートフォリオの作成が有効だ。

 
関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


経営課題の解決

経営戦略、マネジメント、事業展開、人材育成、営業力強化、販売促進……、企業トップが抱える様々な経営課題。その解決のヒントとなる記事をダイヤモンド・オンラインから厳選してピックアップ。課題テーマ別の「まとめ」で紹介する。

「経営課題の解決」

⇒バックナンバー一覧