ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
生産性が高い会社組織の作り方

生産性が高い会社組織の作り方

〔組織の課題解決〕厳選記事まとめ

2015年4月1日
著者・コラム紹介バックナンバー

企業の成長を阻害する要因にもなる社内組織・職場環境の問題。この問題は放置すれば著しく生産性を下げることに直結する。社員のモチベーションを上げ、業務効率を上げる様々なヒント。

“社内の嫉妬”が組織を蝕む

足の引っ張り合いや嫉妬が組織をダメにする

「褒める文化」が成長の原動力になる

社員同士で「褒める文化」が浸透するとみんなで祝って全員がポジティブな気持ちになり、その上で成果を生み出した方法や考 え方が共有されていく。

 

ジョブズも実践した職場の閉塞感を改善する方法

「散歩」での思索が創造性を高める

「不機嫌な職場」は決まってたこつぼ化している

「歩いて人に会いに行く」ことの重要性を理解している職場ほど、創造性や生産性が高い。その重要性に気付いていた経営者が スティーブ・ジョブズだ。

 

トヨタ生産方式をヒントにホワイトカラー業務を革新

本社業務の可視化で意識を変える

トヨタでさえホワイトカラーの業務改善は遅かった

ホワイトカラーの業務は目に見えないものを相手にしており、多くの人が自己流のやり方で仕事をしている。これを可視化するた めに、トヨタ生産方式の管理技術をホワイトカラーの業務管理に反映させた

 

「新卒は女性の方が優秀」なのになぜ10年後に活躍しているのは男性ばかりな のか

女性活躍推進とは、女性の働き方だけを考えるのではなく組織全体の働き方改革。ワーク・ライフ・バランスがあたり前でやりが いがある社内風土を作る方法とは。

 

うつ・ストレスから社員を守る経営術

働く人にとって厳しい時代が長く続き、その歪みは体の不調による休職者や退職者の増加という形で表れている。身近なところ で「部下がうつになってしまった」などという話を聞くこともあるだろう。

 

 

関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR
【デジタル変革の現場】

企業のデジタル変革
最先端レポート

先進企業が取り組むデジタル・トランスフォーメーションと、それを支えるITとは。

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事


経営課題の解決

経営戦略、マネジメント、事業展開、人材育成、営業力強化、販売促進……、企業トップが抱える様々な経営課題。その解決のヒントとなる記事をダイヤモンド・オンラインから厳選してピックアップ。課題テーマ別の「まとめ」で紹介する。

「経営課題の解決」

⇒バックナンバー一覧