ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
外資系投資銀行のエクセル仕事術 ウェブ版
【第23回】 2015年5月1日
著者・コラム紹介バックナンバー
熊野整

エクセル週末起業(2)
身にしみてわかった週末起業の長所短所

 拙著『ビジネスエリートの「これはすごい!」を集めた 外資系投資銀行のエクセル仕事術』は、もともと週末に開催していたエクセルセミナーの内容を書籍にまとめたものです。このセミナーは、いわゆる週末起業ですが、週末起業をやって分かったことを紹介します。

(1) 様々な人との交流機会が増える

 エクセルセミナーを開催すると、1日の参加者数は100人を超えることもあります。普段仕事でお会いする機会が無いような方とお会いできるのはとても勉強になります。参加者も、一流企業に勤めている方や、経営者、そして大学生もいらっしゃいます。エクセルのスキルを高めたいという共通の目標を持っているので、参加者同士が仲良くなるなんてこともしばしば。

 やはり仕事を通じて知り合う方というのは、ある程度限されます。もうひとつの仕事を持っていると、知りあえる人の幅がぐっと広がるのは、とてもよい経験です。

(2) 休みがなくなる。プライベートがなくなる。

 2つの仕事を本気でやろうとすると、もちろん時間がありません。私がこのエクセルセミナー・研修を始めてから1年間で、休日は1日でした。その日はディズニーランドに行ったのですが、まあこれも、エクセル研修で東京ディズニーリゾートがテーマだったので、その下見を兼ねての訪問でした。

 ちなみに、『ビジネスエリートの「これはすごい!」を集めた 外資系投資銀行のエクセル仕事術』は2015年2月出版でしたが、2014年の年末~2015年の年始にかけては、紅白も見ずにずっと執筆をしていました。もうプライベートなんて一切必要ないという気持ちにならないと、まともな週末起業はできないのだと強く感じました。

 ただ、このように2つの仕事を掛け持ちするのは、やはり私が独身という身であることも大きいのかな、と感じます。家族がいると、週末などは家族サービスに時間を充てなければいけませんから、その分仕事にかけられる時間も少なくなってきます。その意味でも、やはり2つ仕事をこなす場合には、プライベートの犠牲はやむをえないのかなと思う次第です。

(3) 意外と健康な生活を送れている(ような気がする)

 私がこの二重労働生活をするようになってから、体重が7kg落ちました。これは決して、「やつれた」という意味ではないです。もともと健康診断でも「肥満」と判定されていた私が、適正の体重まで落ちたので、健康的になったわけですね。

 二重労働をすると、当然友人と飲みに行く機会も減りますし、自宅での仕事も多いので、酒量がずいぶん落ちました。もともとお酒が大好きで、自宅で飲むときもワイン1本は平気で空けるタイプだったので、それがお酒を控えるようになっただけで、日中の仕事の集中力がずいぶん変わりました。

 また、精神的にも健康的になった気がします。自分の実力だけで社会にインパクトを与えられるのは、とても気持ちの良いものです。もっと自分の力を伸ばしてやろうという気になりますね。

 ただ、これは今だけの話かもしれません。そのうちパタッと倒れてしまうかも。そしたら私は、「みなさん、週末起業なんてやめておきましょう」と手のひらを返します(笑)みなさんも週末起業をするなら自己責任でおねがいしますね。

スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
最新の科学でわかった! 最強の24時間

最新の科学でわかった! 最強の24時間

長沼敬憲 著

定価(税込):本体1,400円+税   発行年月:2017年4月

<内容紹介>
生物学、脳科学、医学で次々と解明されてきている、人間の心身を支配する生体リズムの仕組み。健康管理から勉強、ビジネスに至るまで、人間のあらゆる行動に存在している、それをするのに最適な時間を理解すれば、何事にも効率的かつ確実に目的を達成することが可能になる。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、5/14~5/20)



熊野 整

ボストン大学卒業後、モルガン・スタンレー証券投資銀行本部に入社し、大型M&Aや資金調達プロジェクトをリード。退社後はグロービス経営大学院にてMBA取得、その後、大手上場インターネット企業に入社し、事業責任者として事業計画の立案から戦略遂行までを行う。現在は、スマートニュース株式会社にて、収益計画策定、資金調達、上場準備など財務企画業務全般をリード。「グローバル投資銀行のエクセルスキルを、分かりやすく伝えたい」というモットーの下、2013年10月から週末に個人向けエクセルセミナーを開催したところ、参加者数は1年で3000人を超え、大人気セミナーとなった。現在は、個人向けセミナーに加えて、企業研修も数多く開催しており、多くのビジネスパーソンの収益計画の作成指導を行っている。https://www.facebook.com/simulation2013/

 

 


外資系投資銀行のエクセル仕事術 ウェブ版

『ビジネスエリートの「これはすごい!」を集めた 外資系投資銀行のエクセル仕事術』著者の熊野整による、エクセルと外資系投資銀行の仕事術のあれこれを集めた連載です。

「外資系投資銀行のエクセル仕事術 ウェブ版」

⇒バックナンバー一覧