ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
エグゼクティブを見せられる体にするトレーナーは密室で何を教えているのか
【第4回】 2015年6月3日
著者・コラム紹介バックナンバー
角谷リョウ

女子が言いがち!?
「私って太る体質だから……」は本当?

1
nextpage

日本人の3~4人に1人は
肥満遺伝子を持っている

 何度もダイエットにトライし、失敗する人がいます。そして、そういうタイプの人は必ず、

 「こんなに頑張っているのに瘦せないのは体質のせいだ」
 「これはきっと遺伝のせいだ」

 と考えます。ご両親の両方、もしくはどちらかが太っていたら、この予想は確信に変わります。たとえ、瘦せている兄弟がいても、です。
はっきり言いましょう。

 太っているのは「体質のせい」、そのとおりです。
 瘦せにくいのも「体質のせい」、それもそのとおりです。

 現在、肥満に関連する遺伝子は約50種類あると言われています。これらの遺伝子の中でひとつでもある人と、ひとつも持っていない人では基礎代謝が約10%も違うそうです。
 しかも、特に肥満に影響を与えると言われている3つの遺伝子、β2遺伝子、β3遺伝子、UCPは、それぞれ日本人の3〜4人に1人の割合で所有していると言われていますので、やはり日本人は太りやすい体質だ、ということになりそうです。

 しかし、これは「太りやすい」「瘦せにくい」ということではありますが、決して「瘦せない」ということではありません。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
  • ダイヤモンド・オンライン 関連記事
    お金のウソ

    お金のウソ

    中野晴啓 著

    定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年7月

    <内容紹介>
    誰も教えてくれなかった「お金の真実」!親の言うことを聞いているとお金が減る。 20代、30代がこれから生き抜くための本当に必要で最低限の知識。 成長なき「成熟経済」の時代に、お金を着実にふやして、守り、安心を手に入れるには、 預金、保険、銀行、投資…お金をふやすには、どうつきあうのが正解?

    本を購入する
    著者セミナー・予定

    (POSデータ調べ、8/6~8/12)




    エグゼクティブを見せられる体にするトレーナーは密室で何を教えているのか

    割れた腹筋、スーツの似合う胸板、くびれたウエスト……憧れの「見せられる体」はどうやって作られるのか。経営者、医師、弁護士らエグゼクティブ専門のトレーナーとして、彼らを「リバウンドなしで10年後も見せられる体」にしている著者が、密室行っているトレーニングを初公開!

    「エグゼクティブを見せられる体にするトレーナーは密室で何を教えているのか」

    ⇒バックナンバー一覧