ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
エグゼクティブを見せられる体にするトレーナーは密室で何を教えているのか
【第3回】 2015年6月1日
著者・コラム紹介バックナンバー
角谷リョウ

驚愕!デブは感染する!?
友だち選びがあなたの明暗をわける

1
nextpage

あなたが痩せない理由は
友だち選びにあった!?

 ハーバード大学のニコラス教授が、アメリカのある都市の住民1万2000人の体重の変化を32年間観察した結果、ある事実が判明しました。
 その事実とは、

「肥満は感染する」

 です。たとえば、Aさんの友人が肥満になった場合、Aさんが肥満になる確率は171%も増加したという驚愕の結果が出てしまったのです。

 全米経済研究所の発表でも、あるグループに1人肥満の人が入ると、その周りの肥満度が確実に上がることが報告されています。なぜそんな現象が起こってしまうのか。そこには脳の中にあるミラーニューロンという細胞が関係しています。

 このミラーニューロンとは、霊長類などの高等動物のみに存在する特殊な細胞で、自分以外の「他人」が目の前で何らかの行動を取った場合、その行動に反応して自分も同様の行動を起こそうとする電位(命令)を発します。

 見たことをそのまま映してしまうことから「ミラーニューロン」または「モノマネ細胞」とも呼ばれているのですが、もちろん目の前のものをすべてマネてしまうわけではありません。このミラーニューロンが強力に活動するのが、「相手を観察しているとき(共感したとき)」と、そしてもうひとつ、「何かを我慢したり、メンタル的に不安定で意志力が弱まっているとき」なのです。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
9割の日本人が知らない お金をふやす8つの習慣

9割の日本人が知らない お金をふやす8つの習慣

生形大 著

定価(税込):2017年3月   発行年月:本体1,500円+税

<内容紹介>
日系企業から転職した外資系金融マンが明かすお金の知識。なぜ日本のサラリーマンは高収入でも貧乏なのか? なぜかお金が減ってしまう人は知っておきたいお金をふやす習慣。年収1億円の元外資系金融マンが明かす「お金に働いてもらう」、「フロービジネスではなく、ストックビジネスを増やす」方法がわかる!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、3/12~3/18)




エグゼクティブを見せられる体にするトレーナーは密室で何を教えているのか

割れた腹筋、スーツの似合う胸板、くびれたウエスト……憧れの「見せられる体」はどうやって作られるのか。経営者、医師、弁護士らエグゼクティブ専門のトレーナーとして、彼らを「リバウンドなしで10年後も見せられる体」にしている著者が、密室行っているトレーニングを初公開!

「エグゼクティブを見せられる体にするトレーナーは密室で何を教えているのか」

⇒バックナンバー一覧