あなたが痩せない理由は
友だち選びにあった!?

驚愕!デブは感染する!?<br />友だち選びがあなたの明暗をわける<br />

 ハーバード大学のニコラス教授が、アメリカのある都市の住民1万2000人の体重の変化を32年間観察した結果、ある事実が判明しました。
 その事実とは、

「肥満は感染する」

 です。たとえば、Aさんの友人が肥満になった場合、Aさんが肥満になる確率は171%も増加したという驚愕の結果が出てしまったのです。

 全米経済研究所の発表でも、あるグループに1人肥満の人が入ると、その周りの肥満度が確実に上がることが報告されています。なぜそんな現象が起こってしまうのか。そこには脳の中にあるミラーニューロンという細胞が関係しています。

 このミラーニューロンとは、霊長類などの高等動物のみに存在する特殊な細胞で、自分以外の「他人」が目の前で何らかの行動を取った場合、その行動に反応して自分も同様の行動を起こそうとする電位(命令)を発します。

 見たことをそのまま映してしまうことから「ミラーニューロン」または「モノマネ細胞」とも呼ばれているのですが、もちろん目の前のものをすべてマネてしまうわけではありません。このミラーニューロンが強力に活動するのが、「相手を観察しているとき(共感したとき)」と、そしてもうひとつ、「何かを我慢したり、メンタル的に不安定で意志力が弱まっているとき」なのです。