ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
いまこそ読みたい! ダイヤモンド社100年100冊
【第72回】 2015年6月4日
著者・コラム紹介バックナンバー
鎌塚正良 [ダイヤモンド社論説委員]

「会社経営の目的は利益ではない」
伝説の外資系トップによる、経営の「原理原則」
『経営の教科書 社長が押さえておくべき30の基礎科目』

1
nextpage

「利益を上げることを会社経営の目的にしてはならない」「ビジネスマンに一番必要なのは『頭脳明晰であること』ではない」――。今回ご紹介する『経営の教科書 社長が押さえておくべき30の基礎科目』では、ほとんどの社長が知らないという、経営の「原理原則」を紹介しています。新しく取締役に任命されるかたは必見です。

伝説の外資系トップによる
「経営者一年目の教科書」

 6月といえば梅雨、本格的なレイニーシーズンの始まりです。そして、3月期決算企業にとっては、株主総会シーズンの到来を意味します。株主総会においては、今年も多くの企業で新社長が承認され、さらにはそれ以上に数多の新任取締役が選ばれるはずです。

 また、今年5月1日に施行された「改正会社法」により、上場企業にはこれまで以上にコーポレートガバナンスの強化が求められるようになりました。そのため、6月の株主総会で社外取締役を選任する企業が急増するものと思われます。いずれにせよ、新社長や新取締役に内定している企業幹部たちはいま、身が引き締まるような思いでそのときを待っているに違いありません。

 本書『経営の教科書 社長が押さえておくべき30の基礎科目』は、とりわけそのようなエグゼクティブたちに、“経営者一年目の教科書”としてお薦めしたい一冊です。

 著者の新将命氏は、シェル石油、コカ・コーラ、ジョンソン・エンド・ジョンソン、フィリップスほか、グローバル・エクセレント・カンパニーの日本法人などにおいて社長および副社長職を40数年にわたって務めました。そのプロ経営者としての長年の経験と実績をベースに、現在は経営とリーダーシップに関する講演やセミナー活動を通じて「リーダー人財開発」に取り組んでいます。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
世界のお金持ちが20代からやってきた お金を生む法則

世界のお金持ちが20代からやってきた お金を生む法則

加谷珪一 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2017年5月

<内容紹介>
世界のお金持ちは、どうやってお金持ちになったのか? 実はお金持ちだけが知っている「お金持ちになる王道」があった! ビル・ゲイツ、イングヴァル・カンプラード、松下幸之助、坂本孝……彼らに共通するお金持ちになるための必須の資質とは? 億万長者との対話でわかったお金持ちになる秘密を大公開!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍

(POSデータ調べ、6/11~6/17)



鎌塚正良 [ダイヤモンド社論説委員]

1978年ダイヤモンド社入社。「週刊ダイヤモンド」編集長などを経て、現在は書籍編集局担当の取締役兼論説委員。


いまこそ読みたい! ダイヤモンド社100年100冊

ダイヤモンド社は2013年5月1日に創立100年を迎えることになりました。雑誌を追う形で始まった書籍事業も、ビジネスジャンルを中心に刊行点数は1万点を優に超えています。

書籍は、その時々の経済環境や流行など世相を色濃く反映しているものが多数を占めますが、時代を超えて読み継いでもらいたい名著が、私達の書棚にはたくさん並んでいます。

本連載は100周年を記念し、普遍の名著と呼ばれる作品から、今だからこそ読みたい隠れた名作まで、有名無名織りまぜた100冊を紹介していきます。ダイヤモンド社が誇るベテラン執筆陣の、単なる書評にとどまらない論説をご期待ください!

 

「いまこそ読みたい! ダイヤモンド社100年100冊」

⇒バックナンバー一覧