ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
カラダの悩み全解消!byダイヤモンドQ

出産のダメージが引き起こす頻尿や尿漏れ
女性の排尿障害はトレーニングが効果的

ダイヤモンドQ編集部
【第6回】 2015年6月19日
著者・コラム紹介バックナンバー
1
nextpage

出産を経験した40~50代のオトナの女性がぶり返すことがあるのが頻尿や尿漏れだ。治療法には薬物治療や手術があるが、大半は適切なトレーニングで治すことができる。『ダイヤモンドQ』編集部では、その具体的な事例を紹介する。

歩いているだけでも漏れてしまい
情けない気持ちが常に晴れなかった

 最初は「あ、やっちゃった」程度の小さな失敗だった。

出産を経験した40~50代女性は頻尿や尿漏れなどの排尿障害をぶり返すことが多いという

 静岡県のNさん(57才)が、尿漏れの悩みを抱えるようになったのは4年前。友人との談笑中にくしゃみをした途端、ジュッと漏れた感覚があり、驚いてトイレに立つとスカートに染みるほど漏れていた。

 以来、症状は進行し、時には普通に歩いているだけでも漏れてしまう。尿漏れパッドでしのいではいたが、情けない気持ちは常に晴れなかった。そんなある日、テレビ番組で女性医療クリニックLUNAの理事長、関口由紀医師のメッセージを聞いた。「女性の3人に1人は尿漏れ経験者。もう一生我慢する時代ではありません」。尿漏れは、骨盤底筋トレーニングや日帰り手術で治すことができるという。Nさんは受診を決めた。

 診断は腹圧性尿失禁。内診台に乗り、大きな咳をする検査を受け、耐え切れず尿が漏れたことから確定診断がついた。関口医師は、まずは骨盤底筋トレーニングを受けてみて、それで改善しないようなら手術をしてはどうかと勧めたが、一刻も早く悩みから解放されたかったNさんは手術を希望した。

1
nextpage

「カラダの悩みを全解消」したいなら、
実用ライフスタイル誌ダイヤモンドQをどうぞ!

あなたのQuestionにズバッと答える雑誌、それがダイヤモンドQです。老人ホーム選び、病院選びから、資産運用、保育園選びまで、重大な決断を骨太の記事やランキングで手助けします。

2015年7月号 好評発売中(税込780円)

ダイヤモンドQ2015年7月号

第1特集「カラダの悩み全解消!!」
ED・薄毛からがんまで、最新の薬や治療法を総ざらい

第2特集「50才からの「英語」再入門」
英語ができれば、海外旅行やボランティアを楽しめる

新企画 劇場に行って「エンタメ」を楽しもう
ライブエンターテイメントの楽しみ方を紹介

関連記事
スペシャル・インフォメーションPR
クチコミ・コメント

DOL PREMIUM

PR

経営戦略最新記事» トップページを見る

最新ビジネスニュース

Reuters

注目のトピックスPR

話題の記事

ダイヤモンドQ編集部

あなたのQuestionにズバっと答える雑誌、それがダイヤモンドQです。保育園選び、学校選び、病院選び、老人ホーム選びなど、人は人生の節目で重要な決断をしなければなりません。ダイヤモンドQは、ランキングやエッジの聞いた骨太の記事であなたの「知りたい」に答えていきます。詳しくはホームページ[http://www.diamond.jp/gr/q]をご覧ください。


カラダの悩み全解消!byダイヤモンドQ

年をとると、いろいろとカラダの不調が出てくるものである。こうしたカラダのお悩み解消法について、本特集では、さまざまな薬や治療法を総ざらいして整理してみた。

「カラダの悩み全解消!byダイヤモンドQ」

⇒バックナンバー一覧