知識を身につけ何百年かに一度の転換期を生き抜けダイヤモンド社刊
8400円(税込)

「何百年かに一度、際立った転換が行われる。社会は歴史の境界を越える。次の新しい時代のために身繕いをする」(『P.F.ドラッカー経営論』)

 こうして社会は、世界観を変え、価値観を変え、政治と社会と経済の構造を変える。そして50年後あるいは60年後には、新しい社会へと生まれ変わる。

 1960年代の半ば、ドラッカーは、政治、経済などあらゆるものがいっせいに変わり始めたことを察知し、「数百年に一度の転換期が始まった」と確信した。

 そしてこの転換期を、地底の奥深くのプレートが動き、群発地震が起きるさまにたとえて、「断絶」と名づけ紹介した。

 ドラッカーによると、今度の転換期は65年頃に始まり、2015年あるいは25年頃まで続くという。

 今日その転換期が残り20年を切り、いよいよクライマックスを迎えている。その後に訪れるものは何か。

 知識社会である。

 したがって、何百年かに一度の転換に遭遇した者がなすべきことは、知識を身につけることである。なぜならこの転換そのものが、知識によって起こされているものだからである。

 転換後の社会は、知識のある者のみが生き残り、縦横に活躍する社会となる。ドラッカーは、それを今から教えてくれている。

「新しい社会では、個人にとっても、経済全体にとっても、知識が中心的な資源となる」(『P.F.ドラッカー経営論』)