ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら
【第14回】 2015年12月22日
著者・コラム紹介バックナンバー
岩崎 夏海

【『もしドラ』第2弾『もしイノ』試読版 第8回】
「私たちの野球部は、野球をするための組織ではない──ということです」

1
nextpage

「予期せぬことの生起」について考えるうちに、夢たちは、マネージャーだけ五人も集まったのは、すでにドラッカーがいうところの「予期せぬ成功」であり、「イノベーションの機会」だということを知りました。
そこで、なぜそれが起きたのかを分析するため、マネージャー一人ひとりに野球部に入った理由を聞いていきます。
するとそこで、夢は思わずこう答えました。
「私は、居場所がほしかったから、マネージャーになったの」。
そうして「居場所」が、やがて夢たちマネージャーにとって一つのキーワードとなっていくのです。

「私たちの野球部は、野球をするための組織ではない
──ということです」

 「なるほど、面白い──」。しばらくの沈黙の後、そう口を開いたのは真実だった。「たった五人でも、実にいろいろな意見が出てくるものね。でも、これでよく分かった。今のみんなが、何を望んでいるか。何を求めているか」
「『みんな、そんなふうに考えてるんだ』って感心した──」と、今度は五月が言った。「でも、みんなの意見も、ちょっとずつ私の中にあるよ。私も、マネジメントの勉強はしたいし、人の役にも立ちたい。新しいことにも興味があるし、居場所だってもちろんほしい。そっか、居場所か。私もそれで、昔は苦労したからな」
「そうなの?」
 と尋ねた洋子に、五月は溜め息をつきながら言った。
「あなたは苦労してなさそう」
「確かに!」と他ならぬ洋子が言ったので、教室にはみんなの笑い声が響いた。
 それで、この日の会議は終了となった。次回は、この日出た意見をもとに『予期せぬ成功』を活かしたイノベーションについて考える──ということになった。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

トレーシー・カチロー 著/鹿田 昌美 訳

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
子どもの豊かな心を育て、頭と体を伸ばしていくために親が知っておきたいことについて、最新の科学研究をもとに「最も信頼」できて「最も実行しやすい」アドバイスだけを厳選して詰め込んだ貴重な本。子にかけるべき言葉、睡眠、トイレトレーニング、遊び、しつけまで、これ一冊さえ持っていれば大丈夫という決定版の1冊!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


岩崎夏海(いわさき・なつみ)

1968年生まれ。東京都日野市出身。東京藝術大学建築科卒。 大学卒業後、作詞家の秋元康氏に師事。放送作家として『とんねるずのみなさんのおかげです』『ダウンタウンのごっつええ感じ』等、テレビ番組の制作に参加。その後、アイドルグループAKB48のプロデュースなどにも携わる。2009年12月、『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』(ダイヤモンド社)を著し、ベストセラーに。他の著書に『エースの系譜』(講談社)、『小説の読み方の教科書』(潮出版社)、『チャボとウサギの事件』(文藝春秋)、『宇宙って面白いの?』(講談社)、『まずいラーメン屋はどこへ消えた?―「椅子取りゲーム社会」で生き残る方法』(小学館)、『部屋を活かせば人生が変わる』(部屋を考える会著/夜間飛行)、『『もしドラ』はなぜ売れたのか?』(東洋経済新報社)、『競争考』(心交社)などがある。 また、ドワンゴ・夜間飛行にて有料メルマガ『ハックルベリーに会いに行く』を配信中。Youtubeチャンネル『ハックルテレビ』を運営。2015年から岩崎書店の社外取締役となり、児童書のプロデュースにも携わる。他に、「岩崎夏海クリエイター塾」の講師を2014年から務めている。

 


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら

275万部を突破した『もしドラ』から6年。再びドラッカーを題材にした新刊『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら』を書き下ろした著者・岩崎夏海氏が、各界の著名人を迎え、今作のテーマについて語り合います。

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を読んだら」

⇒バックナンバー一覧