ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
部下をもつ人の職場の人間関係
【第5回】 2015年12月11日
著者・コラム紹介バックナンバー
水島広子 [精神科医]

リーダーは、上手なファシリテーターになろう

1
nextpage

最近、対人関係の問題などで心を病む人が増えています。会社は多くの人が集まる場所。そこには、上司や先輩、同僚、部下や取引先など、多くの人間関係が生じます。それらの関係は、いずれもストレス要因になり得ます。職場のストレスをなくし、働きやすい環境をつくるのは現場を預かるリーダーの仕事のうち。本連載では、『部下をもつ人の職場の人間関係』を上梓した対人関係療法の第一人者で精神科医の水島広子氏が、職場のストレスをなくし、円滑な人間関係をつくるコミュニケーションのコツをアドバイス。第5回は、リーダーの役割はファシリテーターということついて説明します。

上手なファシリテーターになるためのコツ

 リーダーの役割はファシリテーター(促進役)、ということを第2回の連載でお話ししました。

 ファシリテーターとは、会議の場などで参加者から意見を引き出したり、出た意見をもんだりして、議論を促していく進行役のことです。

 管理職やリーダーがやるべきことは、「立場が上である自分」の意見に従わせるのではなく、それぞれのメンバーが持っている才能や可能性を最大限に引き出して成果に結びつける、ということです。

 しかし、すべての人が、ただ任せて放置しておけば自分の可能性を最大限に発揮して働いてくれるわけではありません。そこでリーダーや管理職に求められる役割が、ファシリテーターというわけです。

「機能するリーダー」とは、上手なファシリテーターであるということです。

 上手なファシリテーターになるためには、次のような点に配慮する必要があります。

1.相手を変えようとせず、変わりやすい環境をつくる
2.アドバイスは避け、教育(専門的助言)をする
3.ジャッジメントを手放して上手に注意をする
4.一対一の話し合いが適する場合と、グループでの話し合いが適する場合を区別する
5.職場の基準をつくる
6.必要なプロセスは見守る

 以下では、この6つの点について、ポイントをお話ししていきます。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

いまの科学で「絶対にいい!」と断言できる 最高の子育てベスト55

トレーシー・カチロー 著/鹿田 昌美 訳

定価(税込):本体1,600円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
子どもの豊かな心を育て、頭と体を伸ばしていくために親が知っておきたいことについて、最新の科学研究をもとに「最も信頼」できて「最も実行しやすい」アドバイスだけを厳選して詰め込んだ貴重な本。子にかけるべき言葉、睡眠、トイレトレーニング、遊び、しつけまで、これ一冊さえ持っていれば大丈夫という決定版の1冊!

本を購入する
著者セミナー・予定
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


水島広子 [精神科医]

1968年東京生まれ。慶應義塾大学医学部卒業、同大学院修了(医学博士)。
摂食障害、気分障害、トラウマ関連障害、思春期前後の問題や家族の病理、漢方医学などが専門。「対人関係療法」の日本における第一人者。
慶應義塾大学医学部精神科勤務を経て、現在、対人関係療法専門クリニック院長、慶應義塾大学医学部非常勤講師(精神神経科)、国際対人関係療法学会理事、アティテューディナル・ヒーリング・ジャパン(AHJ)代表、対人関係療法研究会代表世話人。
2000~2005年衆議院議員として児童虐待防止法の抜本的改正をはじめ、数々の法案の修正実現に尽力。
精神科専門医、精神科指導医(日本精神神経学会)、精神保健指定医、日本認知療法学会幹事、日本うつ病学会評議員、日本摂食障害学会評議員、日本ストレス学会評議員。心の健康のための講演や執筆も多くこなしている。
主な著書に『女子の人間関係』(サンクチュアリ出版)、『怒りがスーッと消える本』、『小さなことに左右されない「本当の自信」を手に入れる9つのステップ』、『身近な人の『攻撃』がスーッとなくなる本』、『大人のための『困った感情』のトリセツ』(以上、大和出版)、『十代のうちに知っておきたい 折れない心の作り方』(紀伊國屋書店)、『プレッシャーに負けない方法―「できるだけ完璧主義」のすすめ』(さくら舎)など、多数。


部下をもつ人の職場の人間関係

イライラ、ムカムカ、モヤモヤ、ウツウツ……。
仕事のストレスの多くは、職場の人間関係から生じます。
つまり、人間関係のコツをつかみ、その質を高めることができれば、ストレスの少ない、イキイキとした職場環境に生まれ変わります。
「対人関係療法」の第一人者が、効果的な社内コミュニケーションのコツをアドバイス。部下と上司のストレスをなくし、人間関係の悩みがスッキリ解消する秘訣とは。

「部下をもつ人の職場の人間関係」

⇒バックナンバー一覧