>>(上)より続く
「毎日、会社と自宅の往復で、女性ばかりの職場で出会いがありません」
「ちょっと不安ですが、勇気を出して登録しちゃいました(*^_^*)
良いご縁があるといいなぁ」
「趣味はカフェ巡りです♪」
「寂しがり屋なので甘えたいなぁ」
それもそのはず。聡さんの年収(900万円)や勤務先(一部上場企業)は女性にとって魅力的に映るのも無理はありません。しかも聡さんのページには依然として「未婚、結婚相手募集」と書かれているのだから、何も知らない未婚女子たちは「善は急げ」とばかり群がってくるという仕掛けです。
ところで聡さんの容姿は決して「モテるタイプ」ではなく、むしろ正反対でした。聡さんが初めて私のところへ相談しに来たのは昨年の夏。量販店のTシャツに着古したGパンといういでたちで、部屋着のまま、外に出てきたような格好です。聡さんの身長は170センチほど。ずんぐりむっくりの容姿は、芸能人に例えるとキャイーンの天野君に近い感じです。黒縁のメガネをかけているという点を除けば、ですが。それでもこの人気ぶりなのだから私は驚きを隠せませんでした。
このように婚活サイトは「結婚相談所」にも「出会い系」にもなるのですが、聡さんは後者でした。聡さんはすでに結婚しているにもかかわらず、婚活サイト上では「よりどりみどり」のハーレム状態に。しかも、どの子も20代で妻よりも一回り以上若いのだから、聡さんは目移りしてしまったようで……まるで「モテ期」が到来したのかのよう。
新婚旅行先で彼女に電話
お土産も物色、ほかの女性とデートの約束も
婚活サイトの場合、可視化されすぎているせいで、あまりにも選択肢が多いのが難点で、聡さんのように結婚した後も「結婚相手探し」を続けてしまうという、笑うに笑えない珍現象が起こりえるのです。しかし、聡さんが既婚者である以上、どんなに御託を並べようと浮気は浮気、不倫は不倫です。
聡さんいわく、新婚旅行先では席を外して別の彼女と電話をしたり、トイレに籠って別の彼女とLINEをしたり、別の彼女へのお土産を物色していたようで。挙句の果てには別の彼女とデートをする約束も取り付けていたのです。