ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
1分間声トレ
【第12回】 2016年2月26日
著者・コラム紹介バックナンバー
秋竹朋子

「酔っ払いカエル」でダントツの美滑舌を手に入れる!

日本人が英語の「L」と「R」をうまく使い分けられないのは、日本語にない舌の動きをするからです。反対に、舌を前後に動かすことができれば、きれいな滑舌を手に入れられます。今回は、カエルの鳴き声を応用したトレーニングを実践しましょう!
250社超の研修実績、3万人が受けた声のビジネス研修を1冊にまとめた新刊『「話し方」に自信がもてる 1分間声トレ』より、「1分間声トレ」を動画付きで紹介します。

ラ行を明瞭に発声できれば、とてもいい印象を与えられる

 日本人は舌をたくさん使う「ラ行」の発音が苦手です。

 英語の「L」と「R」をうまく使い分けられないのも、日本語にない舌の動きをするからなのでしょう。

 英語圏の方が英語を話すときの舌は、おそらく日本人が日本語を話すときの倍くらい動いているはずです。

 もともと舌の動きが少ない日本人ですが、歯のかみ合わせが悪かったり、年を取って舌が硬くなったりすると、さらに滑舌が悪くなります。

 多くの日本人が苦手としているラ行を明瞭に発声することができれば、ビジネスシーンにおいても相手にとてもいい印象を与えることができます。

読むだけで舌を鍛える

 舌の動きを鍛えて、美しい滑舌を手に入れるトレーニング方法がこちらです。前回の「あっかんベぇ~~」のストレッチを十分にしてから、次の文を読んでください。

(1)カエルの鳴き声をまねて、2秒かけて5回繰り返す。
(2)「ケロケロケロケロ ケロケロカエル」。

 ラ行を発音するとき、口のなかで舌先は前のほうにあります。

 反対にカ行を発音するとき、舌は奥のほうへ引っ込みます。

 ラ行とカ行を交互に発音するこの文章は、舌を前後に忙しく動かさなければならないので、とても難しいのです。

 難しいだけに、読みこなせるようになれば、ダントツの美滑舌を手に入れられますよ。

 つっかえて難しいようなら、少しゆっくりと、2音のうち最初の音にアクセントを置き、「ケロ、ケロ、ケロ、ケロ」と区切りながら読んでみてください。

 スムーズに発音できるはずです。

 早口言葉のように急いで読む必要はありませんが、あまりにテンポがスローすぎるとトレーニングの意味がなくなってしまいます。

 慣れてきたらだんだんとテンポを上げていき、普通にしゃべるスピードで読めるようになるまで練習してください。

 また、読んでいる最中に時々お腹を触って、腹式呼吸ができているかどうかをチェックしましょう。

 そして、次の文章をつかえることなく読めるようになれば、十分です。

 ケロケロケロケロ ケロケロカエル
 レロレロレロレロ レロレロカエル
 ヨロヨロヨロヨロ ヨロヨロカエル
 ゲロゲロゲロゲロ ゲロゲロガエル
 ヘロヘロヘロヘロ ヘロヘロカエル

スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
自分の時間を取り戻そう

自分の時間を取り戻そう

ちきりん 著

定価(税込):本体1,500円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
生産性は、論理的思考と同じように、単なるスキルに止まらず価値観や判断軸ともなる重要なもの。しかし日本のホワイトカラー業務では無視され続け、それが意味のない長時間労働と日本経済低迷の一因となっています。そうした状況を打開するため、超人気ブロガーが生産性の重要性と上げ方を多数の事例とともに解説します。

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


秋竹朋子 

 

ビジネスボイストレーニングスクール「ビジヴォ」代表。1982年2月3日福岡県生まれ。東京音楽大学ピアノ演奏家コース卒業。聖徳大学大学院音楽文化研究科修了。ウィーン国立音楽大学での留学中には、ディヒラー国際音楽コンクールでの入賞など国内外での受賞歴多数。ビジヴォの代表として、「声」「話し方」に問題を抱えるビジネスパーソンの指導を実施。
音楽家ならではの聴力と技術を駆使した、日本初「超絶対音感」によるボイストレーニングが話題を呼び、「ニュースウオッチ9」「Rの法則」(NHK)、「スッキリ!!」(日本テレビ)、「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ)、「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)ほか多数出演。東京を拠点に全国各地で250社を超える企業での研修や教員研修を行い、これまで3万人以上にレッスンを実施。2011~2012年、経済産業省のグローバル人材派遣として「ビジネスボイス」が選ばれ、フィリピンに赴任、日本にとどまらずアジアにて「声」の指導をしている。


1分間声トレ

セブン&アイ・ホールディングス、伊藤忠商事、大阪ガス、明治安田生命、フジテレビなど250社超の研修実績、大手企業で続々採用する、3万人が受けた声のビジネス研修が読んで学べるボイスレッスンとして発刊。『話し方に自信がもてる 1分間声トレ』から、動画付きで、「1分間声トレ」を公開します。

「1分間声トレ」

⇒バックナンバー一覧