ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
1分間声トレ
【第14回】 2016年3月2日
著者・コラム紹介バックナンバー
秋竹朋子

低音ボイスがビジネスシーンで好まれる理由

男性でも女性でも、低音ボイスは魅力的に聞こえます。ビジネスの現場では高音よりも低音のほうが、「落ち着いている」「しっかりしている」という印象を相手に与えることができるので好都合です。低音がうまく出せない人、地声が高音の人が、低音を出せるようになるトレーニング方法を紹介します。
250社超の研修実績、3万人が受けた声のビジネス研修を1冊にまとめた新刊『「話し方」に自信がもてる 1分間声トレ』より、「1分間声トレ」を動画付きで紹介します。

日本人は中くらいから高音が多い

 男性でも女性でも、低音ボイスは魅力的に聞こえます。

 特にビジネスの現場では高音よりも低音のほうが、「落ち着いている」「しっかりしている」という印象を相手に与えることができるので好都合です。

 しかし、普段から低音で発声している人は、日本人ではあまりいません。

 ボイストレーニングの生徒さんに、「腹式呼吸で、自分が一番出しやすい音を出してみてください」とやってもらうと、ほとんどの人は中くらいから高音までの間の音域を使っています。

 普段低音で話していない人が、いざというときに低音で話そうと思っても、うまくできるものではありません。

 無理に低音を出そうとして、のどを締めてつぶれたような声になってしまう人もいます。

低音の位置を体で覚える

 低音がうまく出せない人、地声が高音の人が、低音を出せるようになるトレーニング方法を紹介します。

 題して「ムンクの叫び」。

 

(1)両手を肩幅くらいに広げて上に挙げる。
(2)自分が腹式呼吸で出せる一番高い声で「あ~~~~ 」。
(3)声を出しながら手をゆっくり下ろしていき、それにつれて「あ~~~~ 」の声も高音から低音に向かってなだらかに音程を下げていく。
(4)途中で「ムンクの叫び」ポーズを通過して、最後は胸に手を持っていく。このときに最も低い声になるように「あ~~~~ 」。
 ((1)から(4)まで5秒かけて2回繰り返す)

 つまり、ずっと「ああああ~~~」と声に出しながら、上から胸まで手を下ろしていき、その動作とともに音程を下げていくということです。

 低音を出すときには、吐く息の量が少なくなっていることを確認してください。

 このトレーニング方法をきちんと実践できれば、最後の段階で吐く息の量は自然に少なくなり、ふんわりと低音を出すことができているはずです。

 また、最後に低音を出しながら、声が胸に響いているかどうかも確認しましょう。

 胸に響かせることを意識することで、魅力的な低音ボイスをつくることができます。

 このようにして低音を出す位置を体で覚えることで、普段から低音ボイスを使えるようになるのです。

スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
キーワード  話し方
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR


秋竹朋子 

 

ビジネスボイストレーニングスクール「ビジヴォ」代表。1982年2月3日福岡県生まれ。東京音楽大学ピアノ演奏家コース卒業。聖徳大学大学院音楽文化研究科修了。ウィーン国立音楽大学での留学中には、ディヒラー国際音楽コンクールでの入賞など国内外での受賞歴多数。ビジヴォの代表として、「声」「話し方」に問題を抱えるビジネスパーソンの指導を実施。
音楽家ならではの聴力と技術を駆使した、日本初「超絶対音感」によるボイストレーニングが話題を呼び、「ニュースウオッチ9」「Rの法則」(NHK)、「スッキリ!!」(日本テレビ)、「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ)、「ワールドビジネスサテライト」(テレビ東京)ほか多数出演。東京を拠点に全国各地で250社を超える企業での研修や教員研修を行い、これまで3万人以上にレッスンを実施。2011~2012年、経済産業省のグローバル人材派遣として「ビジネスボイス」が選ばれ、フィリピンに赴任、日本にとどまらずアジアにて「声」の指導をしている。


1分間声トレ

セブン&アイ・ホールディングス、伊藤忠商事、大阪ガス、明治安田生命、フジテレビなど250社超の研修実績、大手企業で続々採用する、3万人が受けた声のビジネス研修が読んで学べるボイスレッスンとして発刊。『話し方に自信がもてる 1分間声トレ』から、動画付きで、「1分間声トレ」を公開します。

「1分間声トレ」

⇒バックナンバー一覧