“グローバルエリート”ムーギー・キム氏と、子育て連載でバズ記事連発のミセス・パンプキン氏が膨大な「家庭教育調査」から著した一冊『一流の育て方 ビジネスでも勉強でもズバ抜けて活躍できる子を育てる』から、子どもにとって「本当にためになる」育て方の秘密を公開する。!
今回は、本書掲載のエピソードから、子どもを「本好き」にする方法の一部を紹介する。

一流の基本「読書習慣」を身につけさせるには?

 これまで本コラムでは、自己実現できる人の育て方で最も大切なことの一つは、「自分で決めさせること」であり、「主体性を育むこと」だと論じてきた。

 しかし、親が子どもの「自分で決める判断力」を養うサポートをし続けなければならないのはいうまでもない。

 判断力に必要な広い視野、深い洞察を得るうえで一番大切なのは「読書習慣」だと数多くの一流の人々がおっしゃるなか、その読書習慣を身につける方法を論じたものは非常に少ない。

 そこで今回は、ベストセラー『一流の育て方――ビジネスでも勉強でもずば抜けて活躍できる子どもを育てる』の無数の「エリート家庭教育実態調査インタビュー」を抜粋し、続いてミセス・パンプキンに「子どもに読書習慣を身につけさせる具体論」を講評してもらおうと思う。