「線引き読書」ほどムダなものはない!

「ライフハッカー[日本版]」「NewsWeek日本版」などのニュースサイトに、月60本近くのブックレビュー記事を寄稿し、年間700冊以上の読書量を誇る人気書評家の印南敦史氏。そんな多読生活を送る彼も、数年前までは「1ページ5分」かかるほどの超・遅読家だったという。

遅読にもかかわらず、毎日1本の書評を書くことになった彼がつかんだ、新時代の読書術「フロー・リーディング」とは? 最新刊『遅読家のための読書術』の内容をベースに、「読書スピードの遅さ」や「読書量の減少」に悩む人たちにお届けする。

じっくり読みたい本ほど、ついペンを片手にラインやマーカーを引きながら読書してしまいがちだ。しかし、印南氏によれば、「ライン引き」ほど無駄の多い読書スタイルはないという。

「線引き読書」はおすすめしない

読書しながら「引用」を書き写していく「1ライン・サンプリング」というテクニックを以前ご紹介しましたが、こうした引用の作業は、読書を中断させる要因となるので、すばやく読めるようになった人ほど、億劫に感じてくるのではないかと思います。

実際、普通の人は本の中に気になる箇所が出てきても、わざわざ書き写したりはしませんよね。

鉛筆やマーカーでラインを引いたり、余白部分に書き込みをしたりするという人がほとんどでしょう。

しかし、僕自身はいつもの読書ではどちらもやりませんし、みなさんにもおすすめしません。

理由は2つあります。