「たった1つの文」に読書の神は宿る

「LifeHacker[日本版]」「NewsWeek日本版」などのニュースサイトに、月60本近くのブックレビュー記事を寄稿し、年間700冊以上の読書量を誇る人気書評家の印南敦史氏。そんな多読生活を送る彼も、数年前までは「1ページ5分」かかるほどの超・遅読家だったという。

遅読にもかかわらず、毎日1本の書評を書くことになった彼がつかんだ、新時代の読書術「フロー・リーディング」とは? 最新刊『遅読家のための読書術』の内容をベースに、「読書スピードの遅さ」や「読書量の減少」に悩む人たちにお届けする。

「人生を変えた一冊」に出会った人も、その内容をすべて覚えているかというと、まずそんなことはない。むしろ、1文すら覚えていないというケースがほとんどだろう。その本の「エッセンス」をストックし、読書体験を「結晶化」させる方法を紹介する。

「たった1つの文」に読書の神は宿る

ワニブックスの「WANI BOOKOUT」というサイトに「神は一文に宿る。」という連載を持っています。

毎回1冊ずつチョイスした本から、印象的だった1文を抽出しようという企画。どんな本にも印象的な部分は必ずあるものですが、ここでは僕の感覚をなんらかのかたちで刺激した1文を抜き出しているわけです。