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俺様社員の取扱説明書
【第7回】 2010年7月23日
著者・コラム紹介バックナンバー
内田和俊 [SYPシステム専属専任講師]

初心忘るべからず
デキる人は言っている3つの言葉

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挨拶ができない企業は、
業績が悪化していく

 業績が悪い企業ほど風紀が乱れています。

 まずは挨拶が返ってこないことから始まります。社員の服装の乱れも気になります。

 トイレや廊下などの共用部分の電気が切れたままになっていることもあります。エレベーター内や共用部分での私語や仕事の話も目立ちます。

 モラルの低下も象徴的です。その代表格は喫煙場所以外での喫煙になります。禁煙のはずの会議室が異様にタバコ臭かったりします。そのほかにも、使われていない会議室で寝ている社員がいたり、机の汚れやゴミの散乱が目立ったり、非常階段などの目につかない所で携帯電話を片手にサボっている社員も目につきます。

 先にも触れましたが、特に若い社員はベテラン社員の陰の努力などは見ず、悪い部分ばかりを率先して真似します。

 企業における「割れ窓」の出発は挨拶ができていないことであり、また軽微な風紀の乱れは挨拶運動で防げることが多いはずです。

 このように、人によっては普段まったく意識していない挨拶という行為が、大きな問題につながってしまう可能性があります。挨拶は非常に大切なものであることを再認識していただきたいと思います。

 「俺様社員」や「できの悪い社員」の特徴のひとつに、挨拶ができない人の比率が極めて高いという点が挙げられます。

 何も大きなところから手をつけるのではなく、まずは身近な「すぐできるところ」から変えてみてはいかがでしょうか。

優良企業が倒産したのは、
基本ができていなかったから

 私は山梨県に住んでいるのですが、山梨県内では優良企業として有名だった2社の倒産を私はかなり早い時期から確信していました。

 そこには、共通する特徴が4つありました。

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内田和俊 [SYPシステム専属専任講師]

1968年生まれ。早稲田大学法学部卒。人材育成コンサルタント、PHP認定ビジネスコーチ上級。人材育成を専門とし、多くのクライアントと関わる。 2002年、東京国際フォーラムで開催された日本コーチ協会全国大会では、日本で成功した4人のパイオニア的コーチの1人に選ばれ、講師・パネラーをつとめる。現在、主に一部上場企業の幹部社員を対象にした社員研修やコンサルティングを実施。1年間で約1万人に集合研修、500人に個人セッションを行っている。研修実績は、三菱重工業、明治安田生命、新日本石油、NTT東日本、ライオン、あすか製薬、キャタピラージャパン、大鵬薬品、ソフトバンクテレコム、三菱マーケティング研究会、東京消防庁など100社以上。
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