ダイヤモンド社のビジネス情報サイト
最強のコピーライティングバイブル
【第1回】 2016年4月12日
著者・コラム紹介バックナンバー
神田昌典+横田伊佐男

なぜ、伝説の名著3部作を1冊に凝縮した
『最強のコピーライティングバイブル』
を出版するのか?
――発売前【神田昌典】直撃インタビュー

1
nextpage

「日本一のマーケッター」神田昌典氏とCRMダイレクト社長・横田伊佐男氏の注目の新刊『最強のコピーライティングバイブル』
いよいよ、4月15日にリリースされるという噂を聞きつけた本誌記者が、発売直前の神田昌典氏(本書の監修・解説者で、『稼ぐ言葉の法則』著者)を直撃した。

『最強のコピーライティングバイブル』出版の理由

神田昌典(Masanori Kanda)
経営コンサルタント・作家。株式会社ALMACREATIONS代表取締役。日本最大級の読書会「リード・フォー・アクション」主宰。上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士。コンサルティング業界を革新した顧客獲得実践会を創設(現在「次世代ビジネス実践会」)。のべ2万人の経営者・起業家を指導する最大規模の経営者組織に発展。わかりやすい切り口、語りかける文体で、従来のビジネス書の読者層を拡大。「ビフォー神田昌典」「アフター神田昌典」と言われることも。『GQ JAPAN』(2007年11月号)では、「日本のトップマーケター」に選出。2012年、アマゾン年間ビジネス書売上ランキング第1位。著書に、『稼ぐ言葉の法則』『あなたの会社が90日で儲かる!』『非常識な成功法則【新装版】』『口コミ伝染病』『60分間・企業ダントツ化プロジェクト』『全脳思考』『ストーリー思考』『成功者の告白』『2022――これから10年、活躍できる人の条件』『不変のマーケティング』『禁断のセールスコピーライティング』、監訳書に、『ザ・コピーライティング』『伝説のコピーライティング実践バイブル』『ザ・マーケティング【基本篇】』『ザ・マーケティング【実践篇】』などベスト&ロングセラー多数。

記者 いよいよ4月15日が迫ってきましたが、『最強のコピーライティングバイブル』が発売されるという情報をつかみました。
 本当でしょうか? なぜこの時期に、本書を出版されたのか、その想いを聞かせてください。

神田 はい、本当です。この本は、ダイレクトマーケティングの現場で20年以上成果を挙げ続け、のべ2万人のビジネスパーソンに実践研修をしてきた、CRMダイレクト社長の横田伊佐男氏が、約3年かけてできあがった画期的な本です。

記者 さ、3年!? すごいですね。どこが画期的なのですか?

神田“歴史に残る日本発の名著”だからです。

記者 またまた、神田さん、大風呂敷を広げて……。

神田 これ、信じられないかもしれませんが、ホント! 私も興奮ぎみに、本書の「監修者・解説者はじめに」で書きました。

気になる「神田昌典」の書き出しは?


記者 どんなことを書かれたのですか?

神田 こんな感じで始まります。

 3ヵ月が、3年間。
 本書の著者・横田伊佐男氏から、
 コピーライティングの本を執筆すると聞いたとき、彼の実力と豊富な経験からすれば、あっという間──まぁ、かかっても3ヵ月ほどで、原稿があがってくると考えていた。
しかし、その後は、なしのつぶて。
 半年たっても、1年たっても、音沙汰ない。
 その間、私は、本音を明かすと……、
 ふっふっふっ、ほくそ笑んでいた。
 なぜなら同業者であり、私の手強いライバル──横田氏は、ついに執筆に挫折したと、確信したからであった。
 しかし3年後の、2016年2月某日。
 突風のごとく、この280ページにもわたる原稿、しかも具体例満載の原稿が、重たい宅配便で届けられたのだ。

1
nextpage
スペシャル・インフォメーションPR
ダイヤモンド・オンライン 関連記事
まいにち小鍋

まいにち小鍋

小田真規子 著

定価(税込):本体1,100円+税   発行年月:2016年11月

<内容紹介>
簡単で安くて、ヘルシー。ポッカポカの湯気で、すぐにホッコリ幸せ。おひとりさまから共働きのご夫婦までとっても便利な、毎日食べても全然飽きない1〜2人前の小鍋レシピ集!「定番鍋」にひと手間かけた「激うま鍋」。元気回復やダイエットに効く「薬膳鍋」や、晩酌を楽しみたい方に嬉しい「おつまみ鍋」など盛り沢山!

本を購入する
ダイヤモンド社の電子書籍
(POSデータ調べ、11/20~11/26)


注目のトピックスPR



最強のコピーライティングバイブル

日本一のマーケッター神田昌典氏が「これは、今後100年、歴史に刻まれる名著だ」と断言した非常に稀有な書。名著“黄金のクラシックシリーズ"3部作【ザ・コピーライティング】【伝説のコピーライティング実践バイブル】【ざ・マーケティング<基本篇>】【ザ・マーケティング<実践篇>】を1冊に“ALL IN ONE"!  24業種・国内成功100事例付きだから、長くすぐ使える!【PART1】「戦略を練る」で、『ザ・マケ』を、【PART2】「グッと惹きつける」で、『ザ・コピ』、【PART3】「すぐ行動させる」で、『伝コ』を超訳。【PART4】で、ケープルズが口酸っぱく言っていた「テスト! テスト! テスト! 」の方法を紹介。【PART5】で現場ですぐに使える「超訳サマライズ」を紹介。2000ページ超を10分の1にしたコンパクトかつ濃密な内容のエッセンスを本連載でこっそり紹介する。
 

「最強のコピーライティングバイブル」

⇒バックナンバー一覧