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ストレスフリーな食事健康術 岡田明子

甘い物でイライラ解消、逆にストレスを助長していた!

岡田明子 [管理栄養士]
【第7回】
イライラしているときに、甘い物を食べてはいけません

 梅雨時期は、なんだか憂鬱でイライラしてしまう方も多いのではないでしょうか?平成25年の国民生活基礎調査(厚労省)によれば、悩みやストレスがある人の割合は、

 30代 54.2%
 40代 55.1%
 50代 53.8%

 と、なかでも40代が最もストレスを感じている世代であることがわかります。

 ストレスを感じると、食行動に影響があらわれる方は少なくありません。

 ストレスが溜まって、甘い物を食べたい、お酒を飲みたい、ドカ食いしたい…など食でストレスを解消した経験は誰にでもあるはずです。しかし、実はそうした行動は余計にストレスを助長してしまうのをご存じでしょうか?

 今回は、ストレスと食べ物の関係を紐解きながら、ストレス解消におすすめの食事についてご紹介していきます。

ストレスに対抗、鎮めるには「タンパク質」

 ストレスを感じると、脳の神経伝達物質が働きます。おおまかに分けると2つの神経伝達物質にわけられ、通常はこの2つのバランスが保たれて、私たちはストレスなく穏やかに過ごすことができているのです。

<興奮性伝達物質>…アドレナリン、ノルアドレナリン、ドーパミンなど
ストレスを感じると活発に働き、やる気を起こさせたり、集中力を高め、ストレスに対抗する伝達物質。

<抑制性伝達物質>…セロトニン、アセチルコリン、メラトニンなど
ストレスを鎮める際に働き、脳をリラックスさせ、興奮を抑える物質。

 これらの伝達物質は、タンパク質を原料としてつくられています。またビタミン、ミネラルによって合成されているので、ストレスに対処するには毎日食べるものがとても大切だとわかっていただけると思います。

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岡田明子 [管理栄養士]

同志社女子大学管理栄養士専攻卒業後、高齢者施設に勤務し、利用者の食事管理を行う。その後ダイエットサプリメント会社の立ち上げに関わり、自身の13kgのダイエット成功経験をいかして「食べてキレイに痩せる」ダイエットメソッドを確立。その後、独立しヘルスケア関連を中心にレシピ監修や商品開発、講演や執筆活動、テレビなどのメディア出演などを精力的に務めるほか、個人への食事サポートも行い、ダイエットなどに悩む方への個々の生活習慣に合わせた的確な指導に定評がある。食事アドバイスサポート実績は延べ1万人に及ぶ。2014年一般社団法人NS Labo(栄養サポート研究所)を設立し、栄養士、管理栄養士をサービスパートナーとして、健康事業のサポートとヘルスケア分野で活躍できる人材育成を行っている。著書に『朝だから効く!ダイエットジュース』(池田書店)がある。ブログはこちらから。


ストレスフリーな食事健康術 岡田明子

健康になるためには食事が大切。でも、健康的な食事=おいしくない、量が少ない、味が薄い…。そう思い込んでストレスになっている人も少なくないはず。この連載では、そんなイメージを脱するような健康になれるのに我慢しなくていい、ストレスフリーな食事術を紹介。1万通り以上の食事パターンを分析し、何千人もの方のダイエットサポート実績がある管理栄養士の岡田明子さんがお教えします!

「ストレスフリーな食事健康術 岡田明子」

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