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1秒で「気がきく人」がうまくいく
【第5回】 2016年7月14日
著者・コラム紹介バックナンバー
松澤萬紀 [日本ホスピタリティー・マナー研究所・代表]

倍率100倍でも「選ばれる人」は、
「○○」がある人!

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ANA客室乗務員12年。500万人のお客様から学んだ「気がきく人」の1秒の習慣。その業界でダントツの成果を上げている人に共通していたのは、ほんの「1秒」という時間の中で判断を下し、非常に「気がきく習慣」をいつも実行しているということです!

「学歴」や「語学力」以上に、
選ばれるために大切なこと

 Tさんは、現在、69歳。古希(こき[70歳])を目前にしながら衰えとは無縁で、やる気と、元気と、バイタリティーにあふれています。

「what's new?(何か新しいことはないか)」が口グセです。

 Tさんはかつて、メーカー(K社)に勤務していました。

 今から40年以上前、K社がアメリカ進出を決めたとき、会社を代表して現地に赴任したのがTさんです。

 当時、Tさんは「どうして自分にそのような大役が回ってきたのか」、その理由に心当たりがなかったそうです。
 英語は話せないし、優秀な人材はほかにもいる。それなのに、なぜ、自分なのか。

 上司に理由を尋ねてみると、たったひと言だけ、返事が返ってきたそうです。

「元気があるから」

 現在では、多くの日本企業が海外進出をしていますが、40年前は、アメリカに法人を置く日系企業は少なかったはずです。

先が見えない環境の中で事業を立ち上げるには、語学力や学歴以上に、「元気があること」が必要だった。

 だから「元気がいいTさんが抜擢された」のです。

 ANA時代の先輩、総合職のYさんも、「元気の良さ」でチャンスをつかんだ人です。

 当時、採用倍率100倍以上といわれたANAに、どうして自分は就職できたのか。Yさんは、入社後、採用担当者にその理由を聞いてみたことがあるそうです。答えは、

「Yさんは、元気そうに見えたから」

 TさんもYさんも、選ばれた理由は、「元気(そう)に見えた」からです。
元気がある人は、上昇志向、希望、やる気、満足、前向きといった明るい期待を与えることができます。

「元気」はそれだけで武器になり、「元気」はそれだけで選ばれる理由になるのですね。
 

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松澤萬紀(まつざわ・まき) [日本ホスピタリティー・マナー研究所・代表]

日本ホスピタリティー・マナー研究所・代表。幼少期よりCA(客室乗務員)に憧れ、8回目の試験で念願のCAに合格。ANA(全日空)のCAとして12年間勤務する。トータルフライトタイムは8585.8時間(地球370周分)。在職中に、「社内留学制度」に合格し、西オーストラリアに留学。現地学生とともに「ホスピタリティー」を学ぶ。ANA退社後は、ホスピタリティー・マナー講師、CS(顧客満足度)向上コンサルタントとして活動。関西人ならではのユーモラスな講義で、過去最多の年は、年間登壇回数200回以上。総受講者数は、2万人以上。リピート率は97%に達し、1年後の研修も決まっている。「礼法講師」資格、「日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー」資格も持ち、「笑顔と思いやりからはじまるマナー」を、「3つのK(行動・気づき・心)」ですぐに行動化できることを目的とした人財育成を行う。「新入社員研修」「 管理職研修」「 接遇研修」などを中心に、幅広い層に対して豊富な研修実績を持つ。とくに「新入社員研修」に関しては定評があり、100%のリピート率をほこる。また、企業研修のみならず、高校、大学でも講座を行った経験があり、毎回、大好評を博している。また、読売テレビ「ミヤネ屋」、乃木坂46の番組である日本テレビ「NOGIBINGO! 5」・「news every.」、TBSテレビ「はなまるマーケット」、ラジオ「J-WAVE」などへの出演、毎日新聞にも掲載されるなど、メディアでも活躍中。著書に、11万部を突破した『100%好かれる1%の習慣』、『【図解】100%好かれる1%の習慣』があり、台湾や韓国でも、翻訳され、人気を博している。


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