わずか三十数年で8兆円企業へと成長したソフトバンク。多くの企業が日本経済の停滞に苦しむなか、圧倒的な拡大を続けることができたのは、「同時にすべてを試す」という普通は思いついてもやらないし、やれないはずの「奇策」にあった。
ソフトバンクでは今も、6万人超の社員がこの手法を使っている。この手法があるからこそ、孫社長の思いもよらない奇策も実現できるのだ。
でも、それは普通の会社で働く人にも可能なのか? もちろん可能だ! 9年にわたり孫社長の右腕として活躍した元ソフトバンク社長室長・三木雄信氏の話題の新刊『孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきたすごいPDCA』から一部抜粋して紹介する。

「同時にすべてを試す」という奇策

 「同時にすべてを試す」というルールを、個人が仕事で使っていくためにはいくつかコツがいります。

 それは、普通の組織では変わったことをしようとするとストップがかかるからです。

 でも、孫社長のような経営者でも、組織で働く社員でも、やるべきことの基本は同じです。

(1)期限を決めて、可能性ある手法をすべて一斉に試す
(2)一番効果がある方法を見極めたら、あとはそれだけを実行する
(3)スタートからある一定期間は成果が出ないか、マイナスになることを想定内とする

 これらを意識することで、どんな立場の人でも、「可能性ある手法をすべて一斉に実行し、大きな成果を出す」ことが可能になります。