「これは経費になりますか?」。何度受けたかわからないぐらいたくさん受けた質問です。本日のテーマは「経費」です。フリーランスにとって、「これは経費になるのかな?」とつい悩んでしまう事例をご紹介します。

「これは経費になるの?」と、
みんなが迷うもの

「いくらまで経費を使っていいのか?」とよく聞かれます。経費に限度はありません。あくまで、使ったものを入れればいいのです。ただし、経費を使えば、お金が出ていき、業績が苦しくなります。バランスを見るのもフリーランスの役目です。

 以下、「これは経費になるのか?」とよく質問を受けるものを解説します。

(1)複数人で打ち合わせをしたとき
「4人で打ち合わせをして、ワリカンをしたのに全体のレシートをもらい、経費にする」「サラリーマン(レシートがいらない人)と食事をして、レシートをもらい、経費にする」といったことをしていないでしょうか?

 これは即やめましょう。実際にお金を出していないのに経費に入れると、経営の数字がおかしくなります。「どのくらい儲かっているのか、それとも儲かっていないのか」もあやふやになり、余計にお金の不安が増えてしまうのです。

(2)ICカードのチャージ
 ICカード(Suica、ICOCA など)のチャージは、経費になるのでしょうか? チャージしただけですので、そのあと何に使ったかわかりません。チャージしたときには経費にせず、使ったときにレシートをもらいましょう。