日々の経理に欠かせない会計ソフト。現在、ネット上で使うクラウド会計ソフトが台頭してきました。

経理を自分で行う「ひとり社長」の場合、どのソフトがいいのでしょうか。

「経費」から「決算」まで、必要な知識が全部わかると評判の『新版 ひとり社長の経理の基本』の発行を記念して、「社長とマイナンバー」を語ってもらおう。

ひとり社長にオススメ!<br />クラウド会計ソフトは「これ」を使え!

クラウド会計ソフトの
4つの特徴とは?

 会計ソフトには、従来のインストール型会計ソフト(PCにインストールして使う)と、ネット上で使うクラウド会計ソフトがあります。

 クラウド会計ソフトが、従来の会計ソフトと違うのは次の4点です。

(1)OS、端末を選ばない
 ネット上のサービスですので、OSを選びません。会計ソフトは、Windowsでなければ使えないものがほとんどですが、これはMacでも使えます。また、自宅のPC、スマートフォン、タブレットなどからもアクセスできます。

 Windowsで考えた場合、OSのバージョンアップ(WindowsXP⇒7⇒8⇒10)があるのですが、従来の会計ソフトはこの対応に遅れ気味です。しかし、ネット上のサービスであるクラウド会計ソフトならその心配はありません(使用環境によって、対応度合いが異なる可能性はあります)。

(2)ネットバンクのデータを自動取込できる
 ネットバンクやクレジットカードのデータを自動で取り込むことができます。これをうまく使うと、証拠を集めたり、記録するのが自動的に終わるのです。ただし、細かい設定は必要です。

(3)複数ユーザーで使える
 端末を選ばないことに加えて、複数のユーザーで使えます。例えば会社のPC、自宅のPCでそれぞれログインできるわけです。従来の会計ソフトで同じようなことをしようとすると、値段が跳ね上がります。それどころか複数のPCにインストールすることもできないソフトも多いです。PCを買い替えたり、PCが壊れたりしたときに非常に困ります。

 不正コピーもあるのでライセンス管理を厳しくする考えはわかるのですが、時代に逆行しているともいえるでしょう。

(4)随時バージョンアップで月額課金
 会計ソフトにはバージョンアップ費用がかかります。ただ、これといって変わっていないのに毎年3万円近くとられることが多いのです。また、バージョンアップしないと特定の機能が使えないこともあります。

 税法の改正がなければ、本来は毎年アップデートする必要はありません。しかし、平成31年10月に予定されている消費税法改正(8%⇒10%)があるため、アップデートせざるをえません。クラウド会計ソフトはネット上のサービスですので随時バージョンアップされます。

 バージョンアップ費用がかからない代わりに、月額(年額)課金制です。クラウド会計ソフトには、主なものとして次の3つがあります。『freee』『MFクラウド会計』『弥生会計オンライン』。それぞれ見ていきましょう。