「1ヵ月でウェスト5cm減!」を目標に、本連載でこれまで紹介してきた1日10分エクササイズと食事法の実践を続けた読者モニター9名。2月1日夜にレクチャーを行い、翌日から2月26日までの1ヵ月弱の期間で、なんと「ウェスト6.5cm減!」という驚愕の結果を達成しました。この結果数値は前回ご紹介した通りです。

 一見すると何かの魔法でもかけたかのような、自分とは別の世界で起きた出来事のようにすら見えるこの結果ですが、紐を解くと実に地道かつ愚直な、モニター一人一人の努力によってもたらされたものだったのです。

 今回から2回にわたって、そんなモニターの1ヵ月間の足跡を、足早に紹介していこうと思います。モニターの方々は全員、読者の皆さんと変わらぬ多忙なビジネスマンたちです。彼らが実際に取り組んだ経験を共有しながら、皆さんも是非、ご一緒に始めてみてください!

Day1:2月1日
「驚愕の現状」認識からのスタート

 2月1日、初顔合わせの日。この日、応募者約300名の中から選ばれた9名の方々が、期待と不安の表情で一堂に会しました。都竹によるレクチャーの後、各自の体位、体脂肪等の測定を行い、エクササイズの練習も行いました。この間、みっちり2時間強。

 この日明らかになったのは、筋トレを数回行っただけで、悲鳴ともうめきともとれる声があちこちから発せられるほどの各氏の体力の低下、そして測定結果から浮かび上がった「驚愕の現状」でした。下のグラフをご覧ください。

 測定前まで自分で思っていた我が腹囲と、実際に専門家が測った腹囲に、大きな差(平均5センチ)あったことが見て取れます。当初申告の時点でも、“自分としては保守的”な数字を書いたとする方が多かったにも関わらずの、このギャップです。まずはこうした現状を正しく認識することから、この取り組みはスタートしたのでした。

 一方で、この日にモニター各人が得たものは、「やれば出来るかもしれない……」という小さな希望の光と、一緒に頑張って行く仲間たち。まさにこの2つの要素が、この後のモニター一人一人の日々の努力と苦労を支える大きな力になって行ったのです。