カラフルな図や画像、3D化されたグラフ、動画……ビジュアル作成のテクニックはどんどん進化していますが、読み手の立場で見てみると、どうでしょうか。無駄が多い、結局何が言いたいのかがわからない、というのが意思決定者や上司の典型的な感想です。 スライド・レポートで重要なのは見映えではありません。内容、つまり、伝えたい「考え」を明確に組み立てることです。
続きを読む見た目重視のスライドでは
なぜ説得力がないのか<上>
特集
最新記事
明日なに着てく?
コスパ良すぎてビックリした…!2025年にワークマンで買ってよかった「おしゃれレディースアイテム」19選
これ、買ってよかった!
旅行や帰省でマジで使えるやつ…!無印良品の“仕分けポーチ”洋服がゴチャつかなくて天才!「4人分の衣類が入った」「パッキングが楽になる」
これ、買ってよかった!
「世代だったので欲しい」「嬉しいです」しまむら×キキララの“レトロポーチ”が可愛すぎる!まんまるの形のポーチで、小物やコスメ、お金などを入れるのに便利なんです!
明日なに着てく?
「豪雪地帯の北国でもあったかい」GUの“羽毛布団みたいなアウター”着た瞬間からポカポカする!「形がおしゃれ」「今年の冬は大活躍」
今日のリーマンめし!!
「あなた再販してたのね!?」「会いたかったよ」びっくりドンキーの“期間限定メニュー”ザクザク食感がクセになる!「レギュラーメニューに加えてもいいのでは?」







