都心の百貨店の下層階。化粧品売り場に溢れる人、人、人……。中国人観光客を中心としたインバウンド消費は、2013~14年ごろの家電製品や高級宝飾品を中心とした“爆買い”需要が一巡して減速したが、16年末ごろから化粧品を中心に回復。特に資生堂など日本メーカーの高級品が人気だ。
続きを読む「負け組」百貨店の苦境、インバウンド消費回復にも乗れず
特集
最新記事
17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。
「日東駒専はもはやFラン大という意見を見てショックです。これって本当なんですか?」。大学評価の実態はどこにあるのか
嫌われる勇気──自己啓発の源流「アドラー」の教え
【アドラー心理学が教える】「他人の評価ばかり気にする人」が見失う“本当の幸せ”とは?
井の中の宴 武藤弘樹
正義が暴力に変わる…SNSの「晒し叩き」を際限なく肥大化させる“新たなメディア”とは
アート・オブ・スペンディングマネー
なぜ日本人は「世間体のために高い買い物」をしてしまうのか
ニュースな本
「偶然の一致なのか?」ビットコイン創設者サトシ・ナカモトに重なる「世界的有名人」







