観光都市として絶大な人気を誇る京都。ところが、「いちげんさんお断り」の文言を見かけたり、「考えときまひょ」を聞いたりすると、「よそ者には冷たい」と感じる人は少なくないだろう。京ことばの意味や京都人の他人との距離の取り方をどうとらえたらいいのか、本書で京都人の意識の中にある「壁」の正体を解き明かしていく。
続きを読む京都の文化をなぜよそ者は冷たいと感じるのか
『京都の壁』
特集
最新記事
もう悩まない!職場・未解決問題
え、そんなことで?人事が秒で「不採用」にした履歴書に共通する“どうでもいいミス”
明日なに着てく?
「この価格はうれしい」無印良品の“1990円スウェット”めっちゃ軽くてポカポカ!「色が素敵で、形がきれい」「毎年販売お願いします」
オオカミ少年片岡の「あなたの隣に詐欺師がいます。」
パートナーの裏切りにシロクロつけるだけじゃない、探偵が依頼者に求められる「意外な役割」
今日のリーマンめし!!
「どこをすくっても驚きの美味しさ」ロイヤルホストの“苺づくしデザート”が幸せの塊すぎる!「美味しすぎて泣きそうになっちゃった」「なんぼでもいけますわ」
これ、買ってよかった!
カードや診察券が11枚入った!アフタヌーンティーの「レトロかわいいカードケース」ガバッと開くし、ミニ財布にもなって優秀~!







