これからは省エネだけでなく「創エネ」の時代。例えば北海道のあるNPO法人は、「市民」を巻き込んだ自然エネルギー事業で成功しています。3000人以上の市民が出資。その金額は20億円近くにのぼります。その資金をもとに作られた風車が全国で11基も稼動しているのです。しかも出資配当もしっかりなされています。しかし彼らの本当の狙いは、「風車の普及」ではありません。「自然エネルギーの普及」――本当の狙いは、実はここにあるのです。
続きを読む“省エネ”だけじゃなく“創エネ”も。「市民出資型風車」で自然エネルギーを身近に!
――「市民」を巻き込む環境ビジネス(NPO 北海道グリーンファンド)
特集
最新記事
ビジネス会食 完全攻略マニュアル
職場の人とカラオケに行ったとき「好感度がガタ落ちする」残念な行動・ワースト1〈再配信〉
ニュースな本
キツいランニングは逆効果!脂肪が最も効率よく燃える有酸素運動と筋トレとは【トップアスリートを指導するトレーナーが解説】
リーダーの仮面
「リーダー失格のアホ」に限って、つい言ってしまいがちな一言とは?
世界の果てのカフェ
何でも論破してくる人が「仕事より休息の方が大事ですよね?」と言ってきたら、言い返したい名言とは?
発達障害かもだけど、お金のことちゃんとしたい人の本
年末年始セールを上手に使う人、失敗しちゃう人。決定的な違いは何?【年間100世帯の家計を見てわかった】







