円高対応のための処方箋製品も進出地域も世界市場をまるごと「日本化」せよ――神戸大学大学院経営学研究科教授 加登 豊 DOL特別レポート 2011年11月15日 0:00 会員限定 円高対応という受動的な海外進出ではなく、前向きの海外進出をどう進めればよいか。一つには多様な顧客のすべてが望む普遍性を有する製品の開発に、大きく舵を切ることであり、海外移転に当たっては「大きく」群れて地域ごと「日本化」することだ。 続きを読む 関連記事 コスト削減どころか税金投入?自治体システム標準化で経費膨張、成熟度が低く現場で悲鳴 榎並利博 そりゃ家庭も学校も辛いわけだ…「小さいグループ」ほど人を不幸にしやすいワケ 太田 肇 「あれは、いいものだ」出世するほど“上司っぽさ”がなくなるワケ【ガンダムに学ぶ組織の役割】 音部大輔,田中準也,豊後祐紀 アメリカで「飲酒運転」の基準がユルユルな信じられない理由 中澤一雄 特集 最新記事 続・続朝ドライフ まさか!蘭子(河合優実)と八木(妻夫木聡)に恋の予感?「一生恋愛しない」女とニヒルな男に共通する“ある過去” ニュースな本 「インドが独裁ロシアと縁を切れない理由」を偏差値70の中高一貫校受験生はどう解く? ニュースな本 元JAXAの宇宙飛行士・野口聡一氏がハローワークで直面した「再就職の現実」とは?〈再配信〉 ニュースな本 トランプ大統領の「関税乱発」で“一番しんどい国”の名前【池上彰と増田ユリヤが解説】 とっぱらう 仕事ができない人の共通点。三流は「快楽に流される」、二流は「ひたすら我慢する」、では一流は? 最新記事一覧