高橋是清は2度、窮地の日本経済を救った。1931年12月、高橋は蔵相に就任すると、金本位制からの再離脱を発表。財政拡張政策やインフレ政策によって、昭和恐慌を収束させた。高橋が行ったケインズ以前のケインズ政策を後世の研究者は高く評価している。
続きを読む高橋是清のインフレ政策で昭和恐慌から脱出(1931-32年)
特集
最新記事
ニュースな本
オランダはなぜ鎖国中も貿易を許されたのか?ポルトガルとの決定的な違い
志麻さんのプレミアムな作りおき
【伝説の家政婦・志麻さんが語る!】大人も子どもも大好き! トマト缶を使った簡単・激ウマ「ハヤシライス」のチャームポイントとは? 〈再配信〉
明日なに着てく?
サッと羽織るだけでオシャレ!しまむらの「めちゃ軽アウター」体型カバーできるし、3289円はコスパ良すぎ…!
ホットニュース from ZAi
【マンガ】年収アップしても「普通の人」は東京に住めない…中流消滅と街崩壊の怖すぎる現実
エコカー大戦争!
トヨタ新型「RAV4」走って分かった大きな進化!新車載OS「アリーン」によって自動運転はどう変わったのか?




