6月5日、読売新聞の夕刊が「楽天が上新電機を含む複数の出店企業に商品購入者などのクレジットカード番号とメールアドレスを1件10円で提供していた」と報じた。楽天はこれに対して、「楽天市場からのお知らせ」の中で「上新電機様をはじめ9社の企業様に対しては、お客様が購入されます買い物かごのステップで、『例外的にクレジット番号の開示を受け、独自に決済処理を行なっております。詳しくはこちら』というお断りをさせて頂いた上で、店舗様において独自に決済を行なっております。」と説明し、「個人データ提供は規約で説明しており問題ない」という立場を示している。しかし、楽天は2005年、楽天市場への出店企業元従業員が不正アクセスをし、個人情報36239件・クレジットカード番号1万件が流出するという事件を受け、それまで企業側に提供をしていたカード番号とメールアドレスの提供をやめ、商品発送に必要な「住所」「氏名」「電話番号」に限定する方針を打ち出していた。
続きを読む楽天が顧客情報を1件10円で“提供”した行為は許されるのか
特集
最新記事
ニュースな本
そりゃマナー違反だわ…元横綱・白鵬が教える、相撲観戦で初心者がやりがちな「NG行為」
ニュースな本
なぜ女性は地元に戻らなくなったのか?地方創生が見誤った「決定的な変化」
ニュースな本
長嶋茂雄と王貞治の決定的な違い…選手が「直立不動」になるのはどっち?
ブラックジャックによろしく
「売れない記事を書く奴はゴミだ」年下社員が先輩記者を罵倒→先輩の反論が悲しい【マンガ】
これ、買ってよかった!
「友達に褒められました!」アフタヌーンティーの“天才タンブラー”4時間経ってもドリンクが冷え冷えです!「デザインも甘すぎず可愛い」「デスクに置いておくとテンション上がります」【購入レビュー】







