「死」とは何か。キリスト教、イスラム教、ユダヤ教などの一神教はもちろん、ヒンドゥー教、仏教、儒教、神道など、それぞれの宗教は、人間は死んだらどうなるか、についてしっかりした考え方をもっている。現代の知の達人であり、宗教社会学の第一人者である著者が、各宗教の「死」についての考え方を、鮮やかに説明する『死の講義』が9月29日に発刊される。コロナの時代の必読書であり、佐藤優氏「よく生きるためには死を知ることが必要だ。」と絶賛されたその内容の一部を紹介します。
続きを読む現代の知の達人が教える「わたし」が死ぬことが特別なワケ
特集
最新記事
志麻さんのプレミアムな作りおき
【伝説の家政婦・志麻さんが語る!】大人も子どもも大好き! トマト缶を使った簡単・激ウマ「ハヤシライス」のチャームポイントとは? 〈再配信〉
明日なに着てく?
サッと羽織るだけでオシャレ!しまむらの「めちゃ軽アウター」体型カバーできるし、3289円はコスパ良すぎ…!
ホットニュース from ZAi
【マンガ】年収アップしても「普通の人」は東京に住めない…中流消滅と街崩壊の怖すぎる現実
エコカー大戦争!
トヨタ新型「RAV4」走って分かった大きな進化!新車載OS「アリーン」によって自動運転はどう変わったのか?
今日のリーマンめし!!
ほっぺ落ちるかと思った…!コメダ珈琲の“宝石みたいなスイーツ”ひと口の幸福度がスゴすぎる!「口どけがとても贅沢」「もろに私好みのお味」







