世界1200都市を訪れ、1万冊超を読破した“現代の知の巨人”、稀代の読書家として知られる出口治明APU(立命館アジア太平洋大学)学長。 世界史を背骨に日本人が最も苦手とする「哲学と宗教」の全史を初めて体系的に解説した『哲学と宗教全史』がついに9.2万部を突破。 先日発表された「ビジネス書大賞2020」の特別賞(ビジネス教養部門)を受賞した。 だがこの本、A5判ハードカバー、468ページ、2400円+税という近年稀に見る本だ。 一方、『世界標準の経営理論』も売れに売れ7万部を突破。だがこの本はさらに分厚く832ページ、2900円+税。 2冊で合計16万部! 薄い本しか売れないといわれてきた業界でこれはある種“事件”と言っていい。 なぜこの「分厚い本たち」が読者の心をとらえて離さないのか。 その疑問に応えるべく極めて多忙な2人の著者が初の特別対談を行った。(構成・藤吉豊)
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経済学、心理学、社会学で
経営理論を体系化すると
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