江戸時代、大阪・堺と並ぶ鉄砲の生産地として栄えた滋賀県長浜市国友町。その鍛冶技術やご当地の伝統行事である長浜曳山祭の山車製作の匠の技を生かして生まれたのが、日本屈指の高級仏壇といわれる長浜仏壇(通称・浜壇)だ。浜壇の製造には素材となる木地の目利きから飾り金具、漆塗り、蒔絵、木彫りなどの職人技が必須となる。創業45年の宗永堂ではそれらをすべて手作りで製造するという。
続きを読む仏壇の漆塗りの技術を生かした独自デザインの漆器が話題を呼ぶ
トップが語る ウチのイチ押し! <滋賀県長浜市 宗永堂>
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
あと3つぐらい買い足したい!3COINSの「自立するポーチ」ポケットたくさんでスッキリ整理整頓できるんです!
ケーキの切れない非行少年たち
「どうしてストレスがたまったら女の子を触ろうと思うんですか?」人を責め立てる非行少年の意外な過去【マンガ】
これ、買ってよかった!
【アフタヌーンティー】かわいくて思わず即買い…!1個330円の「レトロ保存容器」お花のデザインがオシャレすぎる!
明日なに着てく?
色違いも欲しくなる…!ユニクロの「ふんわりトップス」着るだけで春らしいコーデが完成します!
今日のリーマンめし!!
「すき家の丼のなかで1番好き」「うますぎて泣いた」すき家の“よくばりメニュー”お肉たっぷりでご飯が見えない!「週10は食べたい」







