JRが直面する「構造問題」、大規模リストラは避けられず 野口悠紀雄: 一橋大学名誉教授 政策・マーケット野口悠紀雄 新しい経済成長の経路を探る 2021年10月14日 4:05 会員限定 JRはコロナ収束後も企業の出張費見直しや在宅勤務の広がりで乗客数が元に戻らない可能性が強い。この「構造問題」解決のために事業の基幹にかかわる大規模なリストラが必要になる。 続きを読む 関連記事 JR東海はコロナ禍でも黒字転換、最新決算で見る鉄道各社の明暗 枝久保達也 JR東日本・JR東海、四半期増収率大幅プラスでもコロナ前比「4~6割減収」の衝撃 ダイヤモンド・アナリティクスチーム,笠原里穂 「JR本州3社」の4~6月期は赤字大幅縮小、各社の事情とは 枝久保達也 JR東日本社長が「駅と駅員の役割」大転換を宣言!ビジネスの起点に ダイヤモンド編集部,松野友美 特集 最新記事 グラフィックニュース 頭のいいリーダーが部下の成果を上げるためにやっている「意外なこと」とは? 組織の病気~成長を止める真犯人~ 秋山進 そりゃキレるわ…客の心理を「逆なで」する8つのNG対応 続・続朝ドライフ 「最高に楽しいです!」トキと傅の“怪談ランデブー”を見れば、きっと松江観光したくなる〈ばけばけ第7回〉 今週のキーワード 真壁昭夫 残念ですが、移民なしで日本経済は回りません…「自国にプラスになる外国人」を受け入れて人口を増やした国とは? 組織を壊す「自分ファースト」な社員たち 木村政美 「業務を減らし、新人は大切に育てねば」「仕事を任せてくれないなら辞めます」上司と2年目社員、“新型ハラスメント”になるのはどちら? 最新記事一覧