第1回目の今回は、上司の魂胆を見抜くことができず、外堀を埋められた後に部署から追い出され、出向→転籍となったある管理職の悲劇を紹介する。彼がみじめな「負け組」となった敗因は一体どこにあったのか――。
本来、「出向」と「転籍」の間には一定の境界線がある。「出向」は会社の籍が変わるわけではないため、給与などの待遇は変わらない。だから多くの人はそれを素直に受け入れている。しかし、その出向が転籍の罠だとしたら・・・。出向という既成事実をつくり、やがては転籍という形に追い込むのだ。出向はいまや、「リストラ」の一環として行なわれている場合があるのである。
気がついたら「転籍」に…。
上司が仕掛けた「出向」という罠
――不本意な転籍を受け入れざるを得なかった佐藤氏のケース
特集
最新記事
職場の「ホンネ」を読み解くビジネス心理学
「こいつ、盛ってるわ…」面接で話を盛る人を見破る、超シンプルな方法とは?
あなたの知らない富裕層の世界
「節税しても資産が消える富裕層」と「代々続く富裕層」の違いが一発でわかる“魔法の質問”
オオカミ少年片岡の「あなたの隣に詐欺師がいます。」
若い女性が高級タワマンにゾロゾロ…何が行われている?夫が入手した21歳妻の「絶望インスタ」
職場の「ホンネ」を読み解くビジネス心理学
40歳になったら絶対直して!「老後に不幸になる人」の残念すぎるクセとは?
明日なに着てく?
レビューは5000件越え…!ユニクロの“楽ちんセーター”たっぷり着回せて秋冬コーデで大活躍!「4色買いました」「毎年2着は買い足してる」




