(c)Diamond / イラスト:チハラ アケミ
「今日のランチはなにを食べよう?」お昼休憩のランチに命をかけている山盛くんが、美味しくてコスパのいいメニューをご紹介します。
びっくりドンキーの「期間限定ポテト」が絶品でした!

1968年12月、岩手県盛岡市に開店したハンバーガーとサラダの店「べる」からスタートした「びっくりドンキー」。“びくドン”の愛称で親しまれている人気ハンバーグチェーンです。

11月27日から期間限定で販売されている「クロケット」が注目を集めています。価格は520円(以下、すべて税込)。
昨年も販売されていたサイドメニューで、SNSには「復活のニュース見ていま踊っています」「あなた再販してたのね!?」「会いたかったよ」「中毒性高すぎて去年毎週食べてた」など、喜びの声が寄せられています。
カリカリとした衣の中にマッシュポテトを詰めた、フライドポテトに近い感覚で楽しめるメニューです。
一本一本が太くて、ボリューム満点!

クロケットは太い円柱型で、一本一本の存在感がしっかりあります。今回は13本盛られていました。
大きさの次に目を引くのが、衣に入った“ヒダ”。バラの花びらを重ねてつくったような起伏が段々に広がっていて、とてもインパクトのある見た目です。

中にはマッシュポテトがぎっしり。特に具は入っていないので、ジャガイモの味わいをまっすぐに楽しめそうです。
びっくりドンキーのフライドポテトでお馴染みの、マヨネーズとトマトソースも添えられていました。






