丸井が「売らない百貨店」で復活できた4つの秘訣とは 河野 龍太: 多摩大学大学院 教授 経営・戦略事例で学ぶ「ビジネスモデルと戦略」講座 2022年5月21日 5:15 会員限定 百貨店業界の中で、丸井グループの業績が好調だ。一般的に、主力事業が確立している企業がビジネスモデルを転換することは簡単ではない。なぜ丸井は、ビジネスモデルの変革に成功したのだろうか。 続きを読む 関連記事 丸井・エポスカードの利益率は驚異の32%!最後発でも荒稼ぎできる「2大戦略」の秘密 ダイヤモンド編集部,山本興陽 【スクープ完全版】丸井G元役員がエポスカードを巡って古巣を提訴、異例の特許訴訟を最速解説 ダイヤモンド編集部,名古屋和希 丸井がコロナで大赤字の百貨店に圧勝した理由、「小売りの異端児」のビジネスモデル詳解 ダイヤモンド編集部,山本興陽 JR九州の豪華観光列車「ななつ星」とスタバに共通する発想とは? 平野敦士カール 特集 最新記事 続・続朝ドライフ 「いきなり春が訪れることも」勘右衛門(小日向文世)が恋!?スキップができたことがきっかけで人生激変の予感〈ばけばけ第43回〉 「次の経営幹部」をどう育てる?後継者難を乗り越える実践原則 「大後継者難」時代を生き残る経営者と力尽きる経営者の違い、「自分の次」が見つかるシンプルな発想転換とは 教養としての量子コンピュータ 【二人の大天才】なぜ「量子」は“粒”と“波”なのだろうか? ニュースな本 プレゼンの質疑応答で「スラスラ答える人」がやっている“3つの準備”とは? かの光源氏がドラッカーをお読みになり、マネジメントをなさったら 「人が去っていくリーダー」の特徴・ワースト1 最新記事一覧