
河野 龍太
太陽光発電の普及が世界で加速している。2023年度の世界No.1は中国だが、ヨーロッパを中心に急成長をしている企業がドイツのGX(脱炭素)スタートアップ「1KOMMA5°」だ。創業わずか2年でユニコーン企業になった同社の「4つの戦略」とは?

百貨店業界の中で、丸井グループの業績が好調だ。一般的に、主力事業が確立している企業がビジネスモデルを転換することは簡単ではない。なぜ丸井は、ビジネスモデルの変革に成功したのだろうか。

戦略とビジネスモデルとの関係は、十分理解されていない。環境変化が激しい現代では、分析に基づいた、計画的な戦略はあまり役に立たない。そこで重要な役割を果たすのが、ビジネスモデルである。この記事では、前回に引き続き、戦略とビジネスモデルの違いを整理した上で、戦略を作る上でのビジネスモデルの意義を考えてみたい。

戦略とビジネスモデルとの関係は、十分理解されていない。環境変化が激しい現代では、綿密な分析に基づいた、計画的な戦略は必ずしも有効ではない。そこで重要な役割を果たすのが、ビジネスモデルである。この記事では、まず戦略とビジネスモデルのコンセプトについて整理しよう。

昨年来のコロナ禍で飲食業界は大きなダメージを受けた。そんな逆境の中でも、業績を伸ばした企業がある。その一つが、大手回転ずしチェーンのスシローである。なぜスシローは、強いのか。スシローのビジネスモデルを分析してみると、その答えが見えてくる。
