河野 龍太

河野 龍太

(こうのりゅうた)
多摩大学大学院 教授

河野龍太 多摩大学大学院ビジネススクール教授(研究科長)

株式会社インサイトリンク代表取締役社長。ビジネスコーチ株式会社パートナー・エグゼクティブコーチ。マスターカード、SAP、ボッシュなど多くのグローバル企業のイノベーションを支援するStrategyzer(ストラテジャイザー)のオフィシャル・トレーナー(日本人で唯一)。博報堂、博報堂ブランドコンサルティング等を経て現在に至る。マーケティング戦略、ビジネスモデル開発、新事業開発、イノベーション人材育成トレーニング等で多くの企業を支援。エグゼクティブ・コーチとして経営トップ、経営幹部層のコーチングも行っている。早稲田大学法学部卒業、Warwick Business SchoolにてMBA(経営管理学修士号)取得。長崎市出身。

ドイツの「1KOMMA5°」が創業2年で太陽光発電のユニコーン企業になれた「4つの理由」は?
河野 龍太
太陽光発電の普及が世界で加速している。2023年度の世界No.1は中国だが、ヨーロッパを中心に急成長をしている企業がドイツのGX(脱炭素)スタートアップ「1KOMMA5°」だ。創業わずか2年でユニコーン企業になった同社の「4つの戦略」とは?
ドイツの「1KOMMA5°」が創業2年で太陽光発電のユニコーン企業になれた「4つの理由」は?
丸井が「売らない百貨店」で復活できた4つの秘訣とは
河野 龍太
百貨店業界の中で、丸井グループの業績が好調だ。一般的に、主力事業が確立している企業がビジネスモデルを転換することは簡単ではない。なぜ丸井は、ビジネスモデルの変革に成功したのだろうか。
丸井が「売らない百貨店」で復活できた4つの秘訣とは
ホンダ、IKEA、Airbnb…成功企業の事例で分かる、ビジネスモデルの本当の「意味」
河野 龍太
戦略とビジネスモデルとの関係は、十分理解されていない。環境変化が激しい現代では、分析に基づいた、計画的な戦略はあまり役に立たない。そこで重要な役割を果たすのが、ビジネスモデルである。この記事では、前回に引き続き、戦略とビジネスモデルの違いを整理した上で、戦略を作る上でのビジネスモデルの意義を考えてみたい。
ホンダ、IKEA、Airbnb…成功企業の事例で分かる、ビジネスモデルの本当の「意味」
グーグルに見るビジネスモデルの本質、「戦略」との意外な関係
河野 龍太
戦略とビジネスモデルとの関係は、十分理解されていない。環境変化が激しい現代では、綿密な分析に基づいた、計画的な戦略は必ずしも有効ではない。そこで重要な役割を果たすのが、ビジネスモデルである。この記事では、まず戦略とビジネスモデルのコンセプトについて整理しよう。
グーグルに見るビジネスモデルの本質、「戦略」との意外な関係
スシローが「コロナでも最高益」をたたき出せたビジネスモデルの独自の強みとは?
河野 龍太
昨年来のコロナ禍で飲食業界は大きなダメージを受けた。そんな逆境の中でも、業績を伸ばした企業がある。その一つが、大手回転ずしチェーンのスシローである。なぜスシローは、強いのか。スシローのビジネスモデルを分析してみると、その答えが見えてくる。
スシローが「コロナでも最高益」をたたき出せたビジネスモデルの独自の強みとは?
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