ウクライナ危機や円安、穀物やエネルギー資源の価格上昇、各地の異常気象や中国の食糧買い増しも相まって、世界の食糧危機・争奪戦が熾烈(しれつ)化するだろう。わが国ではロングセラーのスナック菓子、「うまい棒」が42年の歴史で初の値上げに踏み切ったし、アサヒビールやサントリーも値上げに踏み切るという。パンやうどんなどの価格も追加的に引き上げられる可能性が高い。国内企業の対応を見ていると、「国内需要が弱いため、極力、値上げは避けたい」との考えが多く、値上げはまだ初期段階にあると考えられる。
続きを読むビール、パン、うどん…値上げへの影響は?インドが小麦輸出禁止の衝撃
特集
最新記事
「やりたいこと」はなくてもいい。
【「やりたいこと」がない人へ】過去にハマったことのきっかけを思い出してみよう
見るだけでわかる! 図解 紙片づけ
【ショック!】親が大事に取っておいた思い出の紙が、子どもにとって迷惑でしかないワケ
日本人の9割は知らない 世界の富裕層は日本で何を食べているのか?
「世界の富裕層」の接待には、入念な準備だけではNG。では、どんな対応が必要?
STOP OVERTHINKING
【スケジュール地獄あるある】三流は「自滅する」、二流は「効率化する」、では一流は?
News&Analysis
秋、なんか短くない?四季→二季化を進める「意外な真犯人」とは?【気象予報士が解説】







