「人の名前がすぐに出てこなくなった」「忘れ物が多くなった」「立ち上がった瞬間、何をしようとしていたのか忘れてしまうこともある」――40歳を過ぎる頃から、そんな“もの忘れ”を自覚することが多くなる。「えっ、もしかしたらアルツハイマー?」なんて不安が頭をよぎることも…。そんなアナタが参考にしたいのが、『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)、『金スマ』(TBS系)、『体が硬い人のための柔軟講座』(NHK)などで話題のフィジカルトレーナー・中野ジェームズ修一氏の著書『10年後、後悔しない体のつくり方』(ダイヤモンド社)だ。 本書は、中高年はもちろん高齢者でも、「これならできそう」「続けられそう」と思えて、何歳からでも脳と体が若返る秘訣を明かした1冊。本稿では、本書より一部を抜粋・編集し、いつまでも脳が衰えない手軽にして実践しやすい方法を紹介する。
続きを読む【『世界一受けたい授業』で話題】
健康診断ではわからない…
美味しい「糖質」は摂っても
絶対に忘れてはならないこと
特集
最新記事
17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。
早慶とMARCHのあいだにある「埋まることのない就活格差」。将来の選択肢を広げるための進路選択は「あり」か「なし」か
ウェルビーイングの新潮流
「脱・中国」の観光施策を成功させる3つの視点とは?もう爆買いには頼らない!
ニュースな本
SNSの誹謗中傷にどう返す?お見送り芸人しんいちの「笑える復讐」がスマートすぎた!
自分に自信が持てません
【前に進むための言葉】「どうせ無理」と、いつも始める前に諦めていませんか?
Master of Change 変わりつづける人
「忙しくてパンクする人」「忙しくても余裕がある人」の決定的な違い【書籍オンライン編集部セレクション】


![「風邪っぽいけど、抗原検査は陰性だから大丈夫」は危険です![見逃し配信・9月第1週]](https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/6/5/360wm/img_655df4162980c42e8ebd1927d407d55d228596.jpg)




