増刷を重ねて好評多々の感動小説『精神科医Tomyが教える 心の荷物の手放し方』の出発点となった「1秒シリーズ」の第1弾『精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』から、きょうのひと言! なにかと物事をネガティブにとらえたり、他人への敵対心が強かったりして、ストレスを溜めがちな人っていますよね。そういう自分自身を認めたくなくて心の葛藤を抱いたり、無自覚なマイナス思考に陥りがちな人もいます。そういう人の特徴のひとつが、風邪をひいているわけでもないのに、咳(せき)がコンコンと止まらなかったりするケースです。 アナタのまわりに「あの人、いつも咳をコンコンしている」なんて人はいませんか? もしくは、アナタ自身に心あたりはありませんか? 時節柄、新型コロナウイルスの感染を疑ったりしがちですが、じつは「ヒステリー球(咽喉頭異常感症)」という精神的ストレスや心の葛藤による症状かもしれないのです。 アナタ自身に心あたりがあるのなら、ぜひ今日の精神科医Tomy先生のアドバイスを大事に受け止めてください。
続きを読む【精神科医が教える】
アナタのまわりのストレスまみれの人…
知る人ぞ知る「ヒステリー球」
というストレス症状にご注意を!
特集
最新記事
デキる上司のズルい一言
部下「あの人と仕事したくありません」→デキる上司は何と答える?
明日なに着てく?
「全色買いました」ユニクロの“1990円ミニバッグ”見た目以上の収納力で大助かり!「求めていたサイズ感」「安価でガシガシ使える」
ニュースな本
飲み会では人気者なのに…仕事ができない人に共通する残念な特徴
続・続朝ドライフ
「不潔です」と言われる朝ドラヒロイン!前代未聞のシーンも“丁寧な説明”に納得〈風、薫る第26回〉
今日のリーマンめし!!
「めちゃくちゃうまくてビビる」デニーズの“好きなものてんこ盛りメニュー”ボリューム満点でお腹はち切れそう!「えげつない美味い」「ハンバーガーの具だけ食べてる感じ」






