原価高騰に頭を抱え、商品の値上げを繰り返すメーカーは枚挙にいとまがない。消費者の日常生活に大きな影響を及ぼす値上げだが、中でも消費者に告知しないまま価格を据え置いて内容量を減らす「ステルス値上げ」は近年急増し、不誠実な手法としてネット上で度々炎上している。しかし、実は「ステルス値上げ」の定義を誤解している人は意外にも多く、内容量を変える手法が全て悪質というわけではない。その正しい解釈と、ユーザーの消費体験向上と値上げを両立する新しいアプローチについて、価格戦略の専門家の視点で解説する。
続きを読む「ステルス値上げ」は炎上必至、消費者も納得する値上げの極意とは
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「汚れても大丈夫で、めっちゃ軽い!」ローソンでしか買えない“無印良品のたためるバッグ”が優秀すぎる!「2件目でゲット」「大きさちょうどいい」
小宮一慶の週末経営塾
忘年会で即バレ!「信頼される上司」と「信頼されない上司」の決定的な違い
明日なに着てく?
「色違いで買い足しました」GUの“ぽかぽかスカート”きれいめコーデにも使えて優秀です!「冬にはきたい暖かいスカート」「下にタイツを履くと寒さ知らずです」
見逃し配信
「部長止まりの人」か「役員になれる人」かが一発でわかる“決定的な瞬間”とは?〈見逃し配信〉
「やりたいこと」はなくてもいい。
【「やりたいこと」はなくてもいい。】「目標」を立てなくても、自分の成長が実感できるたった1つの方法







