サブスクリプションサービス(以下、サブスク)が盛り上がりを見せている。今ではサブスクを提供していない業種を探すほうが難しいくらいだ。ただ、サブスクを提供する業種は多いものの、苦戦する企業が少なくないのも実情である。 なぜ、サブスクがうまくいかないのか。創業間もない頃のセールスフォースに参画してCMO(最高マーケティング責任者)やCSO(最高戦略責任者)を歴任後、2007年に収益管理や料金回収システムなどサブスクサービス展開に必要な機能をクラウドで1000社以上に提供するズオラ(Zuora)を創業し代表を務めるティエン・ツォらがまとめた書籍『サブスクリプション 「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル』では、サブスクの本質といかに実践するかが語られている。本稿では、成功するサブスクサービスの本質について一部抜粋して紹介する。
続きを読む元セールスフォースCMO/CSOでZuoraを創業した第一人者らが語る【サブスクサービスの本質】
特集
最新記事
精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉
【精神科医が教える】「メンタルが崩れやすい人」が無意識に見逃していること・ワースト1
スタートアップ芸人
「客の気持ちなんて知るか」からの脱却! 日本一売るチームの超シンプルな手法
17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。
【MARCHの底か日東駒専のトップか】大学序列と学歴フィルターの関係性を考える
大学図鑑!2026 有名大学82校のすべてがわかる!
【早稲田? 慶應?】早慶上理の雰囲気はどう違う? 各学生に聞いた「校風徹底比較!」【2025年最新版】
ビジネスを強くする教養
居眠り運転の車に追突されて愛車が大破→修理を頼んだディーラーに言われた「納得できない一言」〈再配信〉