「モノ消費」から「コト消費」へ変化するシニア市場を攻略する3つの“C”――三菱総合研究所主席研究員 高橋寿夫 高橋寿夫: 三菱総合研究所事業予測情報センター主席研究員 予測・分析三菱総研のニューノーマル消費を読む 2013年2月13日 0:00 会員限定 いま消費は所有価値(モノ)から使用価値(コト)へ変化している。第3回はシニア層では「モノからコトへ」の変化に、どのような特徴があるのかを分析し、シニア消費を活性化する3つの“C”について述べていきたい。 続きを読む 関連記事 「えっ!」子どもとの同居は満足度が低いシニア世代の「つながり消費」の読み方――三菱総合研究所主席研究員 高橋寿夫 高橋寿夫 【新連載】ニューノーマル消費を読む拡大するシニア市場開拓を阻む3つの壁――三菱総合研究所主席研究員 高橋寿夫 高橋寿夫 調査データから見えた、日本の寄付市場の実態。日本に「寄付は社会的投資」という文化は根づくのか? 竹井善昭 【テーマ7】消費動向過去の豊かさと決別した「ニューノーマル消費」定着“成人子ども”との「一族消費」が価値観も変える! 特集 最新記事 ドラゴン桜2で学ぶホンネの教育論 「息子の東大受験をやめさせて!」母親の直訴に担任が返した“熱い言葉”にグッときた トランプ復権 激変する世界 トランプ政権が狙う「ステーブルコイン」でドル覇権維持、GENIUS法の秘策は“もろ刃の剣”!? 今だからこそ読みたい!注目特集 【エスカレーター校の定員充足率ランキング・大学編】ワースト3大学はいずれも募集停止を決断!《再配信》 ダイヤモンド編集部厳選 必読!今週のニュース3本 三井住友信託銀行が「リテール部門を徹底冷遇」の人事制度改定・パナソニックグループ再編と「不可解人事」を分析・機械業界の年収ランキング【主要10社】 見逃し厳禁!編集部イチ推し 人気特集 【人気特集】全国191農協が5年後に赤字!【新潟】&【富山】JA赤字危険度ランキング2025 最新記事一覧