企業による新卒社員の獲得競争が激しくなっている。しかし、本当に大切なのは「採用した人材の育成」だろう。そこで参考になるのが『メンタリング・マネジメント』(福島正伸著)だ。「メンタリング」とは、他者を本気にさせ、どんな困難にも挑戦する勇気を与える手法のことで、本書にはメンタリングによる人材育成の手法が書かれている。メインメッセージは「他人を変えたければ、自分を変えれば良い」。自分自身が手本となり、部下や新人を支援することが最も大切なことなのだ。本連載では、書籍から抜粋してその要旨をお伝えしていく。
続きを読む「部下が成長する上司」の共通点…どう部下を育てているか?
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
「安さにびっくりして衝動買い」ダイソー姉妹店の“高見えレインブーツ”がコスパ抜群すぎる!「以前在庫なくて買えなかった」「ぜんぜん安っぽく見えない」
今日のリーマンめし!!
「こんなにウマいとは」「また食べたい」びっくりドンキーの“1200kcal超えメニュー”よくばり感がハンパない!「そりゃもう食べざるを得ないです」
Lifestyle Analysis
フォロワー300万人いても「SNSに頼らない」….超人気コスプレイヤーが貫く独自の稼ぎ方
ニュースな本
ロザン菅広文が宇治原史規とタクシーに乗ったとき「絶対しないこと」
ぶっちゃけ相続「手続大全」【増補改訂版】
【超大損】「イデコの罠」に注意! 家族が亡くなったときのルール







