リーダーなどマネジメントする立場になると、驚くほど部下からさまざまなことを言われる。「言い訳だな」と思うことや「いいから黙ってやれ」と言い返したくなることもある。しかし、返答の仕方によっては「パワハラだ」と言われる可能性もあるので、どのように返事をしていいか悩む……という人も少なくないだろう。『リーダーの仮面』の著者で、株式会社識学の代表取締役社長である安藤広大氏は、そんな悩みを抱えるリーダー諸君に「言い訳スルー」をすすめている。リーダーが身につけておくべき「言い訳スルー」とはどのような方法か。本記事では本書の内容をもとに、「言い訳スルー」の方法や部下への接し方について解説する。(構成:神代裕子)
部下に言われた、思いがけないひと言
「それって、私がやらないといけないんですか?」
会社員時代、実際に筆者が部下から言われたセリフである。
「今忙しいので、締め切りはいつまで延ばせますか?」でもなければ、「こちらの仕事とどちらが優先ですか?」でもない。
「なんで私がやらないといけないんだ」という言葉をぶつけられて、目が点になった。
驚いて返す言葉が見つからない状態になってしまったし、いまだに「あれはなんと返すのが正解だったのか」と思い返すことがあるのだが、なんとそれに対する返答例が掲載されている本を見つけた。
それが、本書『リーダーの仮面』だ。
「部下と上司の『位置』」に戻らせる
ちなみに、この「それって、私がやるべき仕事でしょうか?」というのは「よくある言い訳」として本書に掲載されていた。
筆者が思う以上に、このような言葉をぶつけられるリーダーは多いのかもしれない。
なお、この言葉に対する安藤氏の返答は、
「それはあなたが判断することではなく、責任者である私が決めることです」
である。
なぜなら、この部下の態度は次のようなものだからだ。
この「部下と上司の『位置』」とは、「それぞれのポジションが果たすべき役割」と言える。
安藤氏は、上司は、「部下よりも高い位置から未来を見て、未来から逆算して今すべきことを考える」のが役割であり、部下は「直属の上司に評価される存在」であることを自覚すべき、と指摘する。
日頃から、このスタンスを保つこと。そのことが、スムーズな組織運営につながっているのだ。
リーダーの責任はチームで成果を出すこと
安藤氏は、「そもそも会社で働くということは、集団で大きな利益を獲得し、獲得した利益を分配するという状態にある」と語る。
つまり、リーダーは「自分のチームで成果を出す」ということが一番の責任であり、成果が出ないことを恐れなければならないということだ。
「部下に嫌われるかも……」ということを恐れていては、リーダーとしての役割はいつまで経っても果たせない。
安藤氏は、「リーダーである以上、部下にも『きちんと成果を出さないといけないんだ』という『いい緊張感』を与えることが必要」と提言する。
そのために安藤氏が提唱するマネジメント方法が「言い訳をなくしていくコミュニケーション」だ。安藤氏はこれを「言い訳スルー」と呼ぶ。
「言い訳スルー」を身につける
誰もが、目標を達成できなかった時の報告は「言い訳」をしがちだ。
ただ、「その『言い訳』に対して、リーダーがどのようなコミュニケーションをとるかで、その部下の成長の度合いは変わってくる」と安藤氏は語る。
「気合いが足りませんでした」
「深く反省し、やる気を出していこうと思います」
部下からこのような報告があったとする。しかし、これは全てスルーしていいのだという。
大事なのは、具体的な行動を引き出すこと
では、どのような返答をすればよいか。次のように質問すればいい。
「具体的にどう変えますか?」(P.188)
このように、「次の具体的な行動を引き出せるまで、妥協せずに詰めることが大事だ」と語る。
具体的な行動とは「訪問件数を増やしてみます」といった改善策だ。
ここで、決してやってはいけないのは、部下のモチベーションを上げようとするフィードバックなのだという。
例えば、「あなたの仕事には、こんな社会的な価値がある」といったメッセージを伝えるようなことはしてはいけない、と安藤氏は注意する。
なお、「3時間で終わらせるのが難しいので、5時間あればできそうです」などの改善点が明確になっている「言い分」は「情報」として受け取って構わない。
「言い訳」は聞かず目的達成に専念する
部下の人数だけ、考え方や言い訳がある。そこにいちいち付き合うのではなく、「どうすれば目標を達成できるか」だけに専念する。
このマインドがあれば、部下からのさまざまな「言い訳」に悩まされずに済みそうだ。
リーダーとして、何を言い、行動するべきか。思い悩んでいる人にとって、本書はヒントの詰まった一冊になるに違いない。