1990年代の少女漫画には、「理想の母」という流行があった。こうした物語において母娘の仲はよく、家庭は明るい。しかし、文芸評論家の三宅香帆は、フィクションの世界で「理想の母」が描かれることにはある危うさがあると指摘する。※本稿は、『娘が母を殺すには?』(三宅香帆、PLANETS/第二次惑星開発委員会)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む『ママレード・ボーイ』『こどものおもちゃ』…90年代少女漫画の「自由奔放な母親」はなぜ生まれたのか?
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
思わず2度見しちゃったよ…!ダイソーで見つけた“おにぎり皿”が可愛すぎて全種類ほしくなっちゃいます!
これ、買ってよかった!
もうなかった頃には戻れない…。セリアの「110円キッチングッズ」で料理中のプチストレスが解消されました!
これ、買ってよかった!
ミニ財布にちょうどいい!無印良品の“天才ケース”が買って大正解でした!「バッグの中で迷子にならない」「家族で使ってます」
今日のリーマンめし!!
「どこよりも好き!」ほっともっとの“隠れサイドメニュー”ザクザク食感がたまらない!「全てのフライドチキンが過去になります」「もっと広まって良いくらい美味しい」
かしまし大河ドラマ
豊臣秀吉と秀長、本当の父親の謎~歴史を動かした兄弟の知られざる出自とは?【大河ドラマ『豊臣兄弟!』解説】







