1941年12月8日、日本海軍がハワイ真珠湾に超大規模な航空攻撃を仕掛けた背景には、母国イギリスの航空技術を長期間にわたって日本に売り渡した男「フレデリック・ラトランド」の存在があった。ラトランドは、ロサンゼルスの豪邸を拠点に収集したアメリカ軍の情報を日本に提供しており、彼の危険性に気づいたFBIの監視対象になっていた。いよいよ太平洋に風雲急を告げていた1941年夏、ラトランドは尾行中のFBI捜査官ものけぞる、異常な動きを見せる。本稿は、ロナルド・ドラブキン著、辻元よしふみ訳『ラトランド、お前は誰だ? 日本を真珠湾攻撃に導いた男』(河出書房新社)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む「日本人は動物に似ている」日米開戦で暗躍した二重スパイが語った「日本人から信頼を得る方法」
特集
最新記事
CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
コンパクトJeepの代表「レネゲード」がハイブリッド化!価格は544万円、その実力は?【試乗記】
これ、買ってよかった!
レトロ喫茶に出てきそう…!思わず2個買いした「セリアの懐かしグラス」110円とは思えない高級感です!
明日なに着てく?
「2枚目買います」GUの“3990円→2990円トップス”コーデが無限に組めちゃうの!「かわいすぎ」「秋冬着倒します!」
コンビニ食いしん坊
思わず二度見した…!ローソンの「具なしラーメン」鶏油だくだくスープがウマすぎるよ!
見逃し配信
DeNA創業者・南場智子が説いた優秀なリーダーに欠かせない「意外な要素」とは?〈見逃し配信〉